庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人がもし、ペリカンに襲われているとしたら

コシグロペリカン 「ママはペリカンに襲われてるかもしれない」 「!?」 こんにちは。アラフォー2児のパパ「たろはな」です。 今日は動物園で息子が放った冒頭の一言と、そこから分かった、知られざるペリカンの生態についてお話をさせていただきます。 先…

「育児に正解はない」が、その子にとっての正解はどこかにあるかもしれない

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 よく「育児に正解はない」と言われますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? 少し前から、巷では、子供をのより良い成長を促す様々な育児法を耳にするようになりました。 有名な方…

妻には言えない…育休中の「7つの大罪」

こんにちは。 今日は育休において「わかっちゃいるけど、やめられない悪いこと」を、「7つの大罪」と称して紹介します。 あ、不貞行為とか、そんな重い話ではなく、笑えるレベルの話です。 ちなみに漫画は読んでいないです。すみません。 それでは紹介しま…

ルソー「人間は生まれながらにして自由である。しかし、いたるところで鎖につながれている。」育休中の私「ほんそれ」

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 今回は育休中の「自由時間」について。フランスの思想家ルソーの名言を引用し、語りたいと思います。 ジャン=ジャック・ルソー 「子育て中は自由な時間がない」とよく耳にすると思いま…

男性育休の波に戸惑う管理職必見!たろはなが育休を申請した時の上司の神対応を公開します!

子供が生まれるということは、その人の家庭にとっては一大事。気持ちの面では、全面的に祝福し、応援してあげたいですよね。 しかし職場という枠組の中では、事情が少し複雑になってきます。特に「管理職」という立場からすると、メンバーが一時的に離脱する…

3ヶ月の乳児が号泣!名作絵本「ねないこだれだ」の破壊力

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 子育て経験者なら一度は目にしたことがあるであろう、名作絵本「ねないこだれだ」。 (「ねないこだれだ」 せな けいこ 作、絵 福音館書院) 今日はその破壊力について、3歳児と3か月児…

育休をしたものの、何からやればよいか分からない男性に朗報!だれでもできるCランク家事「ごみ出し」は、極めればAランクに生まれ変わる!

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 今回は「育休を取得しよう」「積極的に家事に参加しよう」…そう思っているのに、何から始めればよいか分からない方へのお話です。 いざ家事に参加!といっても、今までやってこなかった…

子供の真剣な言い間違いは、なぜこうも面白いのか

三歳の長男はよく喋る。 その分、ちびっこ特有の言い間違いが多く、本人が真面目な分、面白い。 その中から、最近のヒットを3つ。 1.「ポッポの勇気」 長男が大好きなウルトラマンエースの主題歌の2番に「北斗の勇気が敵を裂く」という歌詞がある。 「北斗」…

娘とやってみたいことを聞かれたら、自分に必要なことが筋トレだと改めて気付いた話

子育ては、経験してみて分かることがたくさんある。 自分は昔から漫然と、「子供ができるなら男の子」で、月並みだが「キャッチボールがしたい」と思っていた。 しかしいざ経験してみると、まず言葉のキャッチボールが成立するまでに物凄い労力が必要なのだ…

漫画「コウノドリ」

お産は奇跡。 十月十日、母親と赤ちゃんが数多くの困難を乗り越えた結果が、出産だ。 日々育児に追われていると、その事実をつい忘れてしまう。 最近「コウノドリ」という漫画を読んでいて、出産前の「あのときの気持ち」を思い出した。 「あのときの気持ち…

育休日記4【ウルトラマン】

皆さんはウルトラマンといえば、どのシリーズですか? 自分は再放送ですがウルトラマンタロウが、ど真ん中てした。タロウに変身する東光太郎がカッコよくて、憧れていました。テーマ曲もフルで歌えます。 時は巡り、自分が親として改めてウルトラマンシリー…

育休日記③【ママがありがたいと思う家事ベスト3】

夏風邪から回復して、昼寝を拒否してた長男を何とか寝かせ、久しぶりに妻とアフタヌーンティーをしているとき、ふと知りたくなって聞いてみた。 「旦那がやってくれると助かる家事って何?」 答えにくそうだったので、ランキング形式にしてもらうように頼ん…

育休日記②【夏風邪ピンポン】

新型コロナウィルス第七波に揺れる日本列島。その波がついにうちにも…。 先週、長男が発熱。39度が4日間続いた。夫婦育休とはいえ、買い物等人混みに出ないわけではないし、長男は幼稚園にも通っている。コロナでないという保証はどこにもない。 兎にも角…

育休日記①【力こそパワー!】

タイトルの元ネタを知らない方、すみません。解説するのもあれなので、気になる方はググッてくださいm(_ _)m (前回までのあらすじ) ヒゲを剃り、コンタクトを入れ、見た目を整えたオレは、やる気に満ち溢れていた! (ここから本題) 育休当初の志を取り戻…

育休回顧録④【リスタート】

(前回までのあらすじ) ぎっくり腰からスマホ依存になり、理想とはかけ離れた育休生活となり、一か月が過ぎようとしていた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 理想とはかけ離れているとはいえ、ぎっくり腰が良くなってか…

育休回顧録③【スマホ依存】

育休11日目にして、ぎっくり腰を患ってしまった。 物理的に動けないその間、妻や長男は最大限気を使ってくれた。 座ったままできる育児といえば、長女にミルクを飲ませることぐらい。 育休中なので仕事があるわけでもない。 すると、気がつくとスマホをい…

育休回顧録②【ぎっくり腰】

魔女の一撃その余りの痛さから、ヨーロッパではぎっくり腰のことをそう呼ぶらしい。順調だった育休15日目、長男を抱きかかえ、右に腰を切った瞬間に「ビキッ」という音が聞こえた。初めての経験で、直後は激しい痛みも、なかったが、直感的に「遂に来たか」…

育休回顧録①【スタートダッシュ】

2022年初夏。長女が生まれ、念願だった育休がスタートした。 育休を取得したのは初めてだが、3年前に長男が生まれときから、オムツ替え、ミルク、寝かしつけなど、最低限のことはやってきたので、育児に関する不安はほぼなかった。 実際、開始2週間は特に大…

理想は儚くも砕け散った

産後の妻をフルサポートし、長男、長女に最大限の愛を注ぎ、空いた時間には体を鍛え、育休明けには一回りたくましくなった体で「充実した時間でした!」と、笑顔で職場に戻る…そんな理想を描いて育休に入った。 そして1ヶ月が経った。 もしタイムマシンがあ…