庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

連日「激渋」と聞いていた本牧海釣り施設で、初心者親子がアジを釣りまくった話

こんばんは。初心者アングラー、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 タイトルでは「釣りまくった」と書きましたが、実際に釣れたアジは7匹だったので、経験者の方からは「タイトル詐欺かよ」とお叱りを受けるかもしれません。 しかし、前回コノシロ…

ラズベリーの天敵、「白い悪魔」襲来

こんにちは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 やられました。 こわが家のエース「グレンアンプル」の鉢が、ラズベリーの天敵、白い悪魔」こと、コガネムシの幼虫の餌食になりました。 異変には薄々気づいていました。 気づいたのは8月下旬。異常な…

眠れる金色の果実「ファールゴールド」目覚める!

こんばんは。暑すぎてガーデニングができず、釣りに浮気していた初心者ガーデナー、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 あまりの暑さで、枯れないようにするだけで精一杯だったわが家のラズベリー。遂に待望の秋果が着きそうです。 正確にはまだ花な…

【9月】雨上がりの多摩川で、4歳長男と小物釣り。2時間で3種10匹の釣果!

こんにちは。アラフォーで二児のパパ、初心者アングラー「たろはな」です。 昨日、多摩川での小物釣りにて、2時間で3種10匹の釣果をあげました。 場所は東京都府中市にある郷土の森公園のバーベキュー場付近です。 使用したのは2.7mの延べ竿と、以下の仕…

釣りスーパー初心者のアラフォー親父が、4歳長男を連れて本牧海づり施設に行った話

こんばんは。初めての川釣りでモロコを釣り上げ、すっかり舞い上がっているアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 前回、長男と初めての川釣りに行き、奇跡の釣果をあげてから数日。今度は海釣りに行き、食べられる魚が釣りたくなってしまいました。 (…

力尽きたバレリーナ、託された乙女 ※リンゴの話です

お早うございます。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 リンゴは病気に弱く、家庭菜園向きではないと言われています。 原産地が寒冷地帯なため、日本の湿気と暑さに弱いためそうです。 農家では年間何十回も消毒をしてようやく商品となるような実をつ…

謎のつる性植物に乗っ取られた我が家のブルーベリー

お早うございます。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 我が家には先住の方が植えた立派なブルーベリーの木があります。 毎年夏のこの時期に収穫できることから、恐らくラビットアイ系かと思われます。 長男と収穫。一回では取りきれません。 長女は…

釣り超初心者のアラフォー親父が、4歳長男を連れて川釣りで初釣果をあげた話

こんばんは。 生まれてこの方、釣り堀以外で魚を釣ったことのない、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 最近4歳長男がドラえもんにハマっており、最近は「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境」を繰り返し見ており、冒険、探検に憧れています。 そこ…

2季なりブルーベリー「ブルーマフィン」が実をつけていた

お早うございます。連日の酷暑に庭の手入れをする気力が減退している、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 我が家の変わり種ブルーベリー、「ブルーマフィン」が実をつけていました。 この品種は、ブルーベリー界初の2季なり品種です。 ブルーベリー…

雨のちコガネムシ

お早うございます。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 本日、朝から食欲の落ちる話題となります。 笑えるレベルの話ですが、気になる方は朝食後をおすすめいたします。 さて本題です。 昨日、雨の合間を縫って、放置気味だったラズベリーとブラック…

サーカストリポットと、シルス280を同時に使ったら幸福感と疲労感の狭間で頭を抱えることになった話

こんばんは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 私の愛用テントは、テンマクデザインの「サーカスST」です。 (テンマクデザインHPより「サーカスST」) 4歳長男とキャンプに行くには、とにかく時間との勝負。設営が早くて、見た目が良く、広さも兼…

ウルトラマンブレーザー第三話「その名はアースガロン」に最もエキサイトしたのは、1歳のキラキラ系長女だった。

こんにちは。今日も漁師並みに起床が早い長女のせいで、寝不足の気味のアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 今シーズンの新ウルトラマン「ウルトラマンブレーザー」てすが、主人公が妻子ありのナイスミドル、特殊部隊の隊長という今までにない設定で、…

ラズベリーの天敵、ついに現る

お早うございます。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 真夏日が続いています。 暑さに弱いラズベリーには厳しい季節。うまく夏越しができるかどうか、気を遣う季節でもあります。 この時期頭を悩ませるのが、ラズベリーの天敵「コガネムシ」です。 …

柳の下に二匹目のドジョウがいた話

お早うございます。キャンプに行きたくてうずうずしている、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 先週、「絶対無理だ」と思って出かけたカブトムシ採集で、まさかのクワガタを捕まえた話を書きましたが、今日はその続編です。 (前回の話) www.thpapa…

咲き誇る野良ラズベリーを見て「やっぱり地植えが最強」と思った話

こんにちは。ラズベリーのハイシーズンが終わり、ちょっとアンニュイな、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 我が家の庭のメインは鉢植えです。 ラズベリー6種類に、ブルーベリー3種類、あとはワンシーズンもののいちごや、夏野菜です。 鉢植えは手…

諦めなければ夢は叶うと、4歳児に教えられた話

こんばんは。土曜の朝方から「カブトムシとりに行きたい」というハードリクエストを受けたアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 カブトムシ クワガタ そう、それは男のロマン。 虫大好き少年だった自分にも、その思いは分かります。 しかし夜は早く寝た…

【中間報告】初心者向け鉢植えラズベリー選手権

こんにちは。園芸初心者で、2児のパパ「たろはな」です。 現在私は、「ラズベリー初心者が、鉢植えで栽培するなら、どの品種を選べば幸せになれるのか」という検証実験をしています。 (過去記事はこちら) www.thpapa.com www.thpapa.com www.thpapa.com ww…

【7月1日更新】ラズベリー「ファールゴールド」栽培記録

ラズベリー「ファールゴールド」の栽培記録です。 3月30日 すでにもっさもさです。 4月9日 上も下ももっさもさです。 5月13日 4月に続き、枝、葉ともにかなり茂りました。翌年実を付ける新しい芽もかなり伸びています。 が、しかし、やはり蕾が付きま…

【7月1日更新】ラズベリー「インディアンサマー」栽培記録

ラズベリー「インディアンサマー」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 まだ芽の動き出しはありません。 4月9日 ようやく芽吹き始めました。芽吹き出しは、他のラズベリーより遅いようです。 (真ん中がインディアンサマー) 4月30日 枝は多…

【7月1日更新】ラズベリー「ポラナ」栽培記録

ラズベリー「ポラナ」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 芽吹いてきました。 4月9日 3番の枝からそれぞれ葉が出始めました。 5月13日 枝が伸び、蕾も複数ついています。 育て初めのシーズンでこれだけ蕾がつけば、大満足ではないでし…

長男が4歳になり、手はかからなくなったが、お金がかかるようになった話

お早うございます。長男と朝マック中の、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 長男が4歳になって数ヶ月、最近しみじみと思うのは、「格段に手がかからなくなった」ということです。 以前は外出の際は、持ち物の準備から大変でした。 年来にもよります…

【7月1日更新】ボイセンベリー(ボイソンベリー)栽培記録

ラズベリーとブラックベリーの交配種「ボイセンベリー」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 芽吹いてきました。 ボイセンベリーはつる性らしいので、オベリスクにするか、垣根にするか迷い中。 4月9日 葉が出てきました。まだ垣根かオベリ…

【7月1日更新】ウルトララズベリー「レッドドリーム(超大王)」栽培記録

ウルトララズベリー「レッドドリーム(超大王)」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 背が高くなり、葉もだいぶ出て来ました。 【4月8日】 一番花が付きました。背はあまり伸びていませんが、葉はかなり茂っています。 5月13日 第一果の…

【7月1日更新】ラズベリー「グレンアンプル」栽培記録

ラズベリー「グレンアンプル」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 芽吹いてきました。 仕立て方が雑なので、直すかどうか検討中。 4月9日 先週オベリスクに仕立て直しました。上の方から葉が茂ってきました。 5月13日 かなり順調に成長…

GHQの魔法の鉄板「マルチグリドル」で「あるもの」を焼いたら、最高にうまかった話

こんにちは。急激な気温の上昇により、若干バテ気味のアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 先日家族でデイキャンプに行きました。 キャンプといっても、長女はまだ1歳なため、半分ピクニックのような感じでバーベキューをして帰ってきただけです。 本…

虫のお世話にハマった4歳児とダンゴムシ飼育をガチったら、生きた学びのオンパレードだった

こんにちは。昆虫は王道のカブトムシよりクワガタ派の、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 今年に入り、4歳長男が幼稚園で生き物の飼育の楽しさに気づきました。 幼稚園ではダンゴムシ、テントウムシ、カマキリ、アゲハチョウと、目につくものを手…

ブラックベリーを最高に美味しい状態で食べるには

こんにちは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 今シーズン我が家の庭は、様々な品種のラズベリーで埋め尽くされております。 詳しくは以下の記事から。 www.thpapa.com 実はそのラズベリーの鉢の中に紛れて、一種類だけブラックベリーが混ざってい…

ラズベリー、ブルーベリーの収量を上げるために、品種選びよりも大切なこと

こんにちは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 我が家の庭はそこまで広くないため、ラズベリーやブルーベリーを育てるにあたり、品種選びをかなり慎重に行いました。 ラズベリーは味で「グレンアンプル」、2季なりの王様「インディアンサマー」、…

dodの「トンガリハット」で、サーカスSTと「いつかのタープ」を連結してみた

こんにちは。キャンプという、アウトドアな趣味ももつ二児のパパ「たろはな」です。 今日は久しぶりの一人休みを利用して、昨年購入したdodのトンガリハットを使って、テンマクデサインのテント「サーカスST」と、dodのタープ「いつかのタープ」を連結してみ…

初心者向け鉢植えラズベリー選手権【6月17日経過報告】

お早うございます。左手で娘の背中をトントンし、寝かしつけをしながら右手で記事を書く、アラフォーで2児のパパ「たろはな」です。 現在私は、「ラズベリー初心者が、鉢植えで栽培するなら、どの品種を選べば幸せになれるのか」という検証実験をしています…