庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空手バカ二代①

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 昨年末、長男たろが4歳になるのを期に空手を始めました。 ※正確には「空道」という競技なのですが、なじみのない方も多いと思いますので、「空手」としています。 きっかけは少し前のこ…

ついに娘が喋りだした?

こんにちは。アラフォーで育休中の二児のパパ、たろはなです。 皆さんのお子さんが初めて意味のある言葉を話したのはいつ頃でしたか? うちの長男は9〜11ヶ月あたりで何となく「ママ」を言い始め、1歳を過ぎると「パパ」も使い始めました。 ただ、その後1歳…

4歳と0歳を連れて、木下大サーカスはどれぐらい楽しめるのか?

こんにちは。アラフォーで現在の版育休中、二児のパパたろはなです。 先日、妻が職場で木下大サーカスの入場券をもらってきました。 木下大サーカス(公式HPより) (公式ホームページはこちら)kinoshita-circus.co.jp 動き盛りの4歳男児と、9ヶ月の長女が…

完全主観、育休における三種の神器

こんにちは。育休取得中で二児のアラフォーパパ、たろはなです。 今日は二人の子育てを経験し、育児の際にぜひとも用意すべきだと感じた3つの相手もをご紹介します。 「なくても何とかなるけど、あると育児ストレスが格段に減る」という選定基準で選びまし…

それでも私は回転寿司に行く!

こんにちは。歳のせいか焼肉より寿司が食べたくなること多くなってきたアラフォーパパ、たろはなです。 ここ数日、回転寿司での迷惑行為についてのニュースが話題になっています。 ニュース記事のコメント欄を見ると、「もう行く気になれない」といったコメ…

【キラキラネームとは?】本当に我が子を思ってつけたのなら、どんな名前でも唯一の輝きを放つ

こんにちは。子供の風邪がうつったことに気付かないふりをしているアラフォーパパ、たろはなです。 今日「国民の親族関係を証明する「戸籍」に氏名の読み仮名を記す初のルールを検討してきた法制審議会の部会が、戸籍法の改正要綱案をまとめた」との記事を目…