庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者向け鉢植えラズベリー選手権【4月30日経過報告】

こんにちは。園芸初心者で、2児のパパ「たろはな」です。 現在私は、「ラズベリー初心者が、鉢植えで栽培するなら、どの品種を選べば幸せになれるのか」という検証実験をしています。 (過去記事はこちら) www.thpapa.com 今日は4月30日現在の経過報告をし…

芝生の張替えvol.1

おはようございますございます。 今回は我が家の芝生の張替えをリポートしていきたいと思います。 ちょっと掘ってからの写真ですが、我が家の庭はもともとはこんな感じでした。 今回は小路の右側を張り替えます。 マンションの大規模修繕で芝生に傷みや、枯…

今週のお庭フォト

お早うございます。 今週は気温が上がり、庭の植物にもたくさん成長が見られました。 ブルーベリーに実がつき始めました。 写真は大粒品種のチャンドラーです。 春先に鉢の中からコガネムシの幼虫が見つかり、心配していましたが、何とか乗り切ったようです…

4月16日 お庭フォト

お早うございます。 月日の誕生花は 「スノーフレーク」 「ムシトリナデシコ」 「レンゲツツジ」だそうです。 今日の一枚はこちら。 りんご「アルプス乙女」の花が落ち、花托が膨らんできました。 アルプス乙女は自家受粉が可能な品種ですが、別品種のりんご…

4月15日 お庭フォト

お早うございます。 4月15日の誕生花は 「キンギョソウ」 「ゴデチア」 「ピンクのバラ」 「白いカスミソウ」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 雨から避難してきたいちごのポットです。 手前が一季なり「とちおとめ」、奥が四季成り「まんぷく2号」です…

4月14日 お庭フォト

お早うございます。 4月14日の誕生花は 「ドウダンツツジ」 「エニシダ」 「ハルジオン」 「ブルースター」 「ウツギ」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 家庭菜園のミニトマトに花がつきました。 花がつくと、いよいよ家庭菜園シーズン到来という気分にな…

4月13日 お庭フォト

お早うございます。 4月1日の誕生花は 「イチゴ」 「ハルシャギク」 「クマガイソウ」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 この春庭植えしたみかん「小原紅早生」に新芽が付きました。 ラズベリーやブルーベリー、リンゴに次々と新芽がつく中、みかんだけは…

4月12日 お庭フォト

こんばんは。 4月12日の誕生花は 「アンズ(杏)」 「モモ」 「ケマンソウ」 「ネメシア」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 黄色い実をつけるラズベリー、ファールゴールドです。 去年は僅かに実をつけて終わりましたが、今年はすでにもさもさです。 他の2…

4月11日 お庭フォト

お早うございます。 4月11日の誕生花は 「ヒヤシンス」 「ヤエザクラ」 「アイリス」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 ミニリンゴ「バレリーナツリー」の花が開きました。 薄いピンク色でとてもかわいいです。 隣の「アルプス乙女」より開花が遅れていた…

4月10日 お庭フォト

こんばんは。 4月10日の誕生花は 「パンジー」 「リナリア」 「アスター(エゾギク)」 「ツルニチニチソウ」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 ブルーベリー「ウェイマウス」です。 ハイブッシュ系で、ブルーベリーの中では一番早く収穫できる早生品種です…

4月9日 お庭フォト

お早うございます。 4月9日の誕生花は 「ミモザ(アカシア)」 「サクラ」 「オキナグサ」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 我が家のラズベリーの成長記録です。 右から順に、ウルトララズベリー(レッドドリーム)、ポラナ、インディアンサマー、ボイソン…

4月8日 お庭フォト

お早うございます。 4月8日の誕生花は 「シバザクラ」 「レンゲソウ(ゲンゲ)」 「リンゴ」 「ハナカイドウ」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 長男に委ねたウルトララズベリー「レッドドリーム」が一番花をつけました。 喜んだ長男は、妻に「明日実になる…

4月7日 お庭フォト

お早うございます。 今日4月7日の誕生花は 「ディモルフォセカ」 「クロッカス」 「アジアンタム」 「ネモフィラ」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 前に住んでいた方が植えていたオリーブです。 平和のシンボルとして用いられることも多いですね。 しの…

4月5日 お庭フォト

こんにちは。今日は仕事が忙しく更新が夕方になってしまいました。 今日4月5日の誕生花は 「フジ(藤)」 「ワスレナグサ」 「ハナカイドウ」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 ブルーベリー「チャンドラー」です。 この品種は、ブルーベリーの中でも最大の…

4月4日 お庭フォト

お早うございます。 4月4日の誕生花は 「カスミソウ」 「スモモ」 「赤いアネモネ」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 食べ頃の実をつけたいちご「とちおとめ」です。 実はこの苗、3月はじめにホームセンターで売れ残っていたものでした。 その時は葉の…

4月3日 お庭フォト

お早うございます。 4月末3日の誕生花は 「ゼラニウム」 「アジアンタム」 「アスター(エゾギク)」 「ラナンキュラス」 「ジャスミン」 「黄色いスイセン」 だそうです。 今日の一枚はこちら。 昨日、オベリスクに仕立て直したラズベリー「グレンアンプル」…

4月2日 お庭フォト

皆様お早うございます。 今日の4月2日の誕生花は『四葉のクローバ」「アネモネ」だそうです。 今日の一枚葉こちら。 ミニリンゴ「バレリーナツリー」の花が咲き始めました。 奥の「アルプス乙女」の受粉樹として導入したのですが、今シーズンはなかなか花…

「えっ、うちの子0歳児クラスなんですか?」

こんにちは。長女の激しい夜泣きに疲れ気味の育休明けパパ「たろはな」です。 今日は二人の子どもの学齢期と保育園のクラスについて、夫婦で恥ずかしい勘違いしてをしていた話です。 我が家のエキセントリック長男は今年4歳、キラキラ系長女「はな」は1歳に…

4月1日今日のお庭フォト

皆様こんにちは。エイプリルフールですが、特に気の利いた嘘が思いつかなかった二児のパパ「たろはな」です。 今日の一枚はこちら。 温かくなると庭に出現するトカゲさんです。私が引っ越したときには庭にいて、先住トカゲにつき、さん付けです 種類が気にな…