庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

育休回顧録③【スマホ依存】

育休11日目にして、ぎっくり腰を患ってしまった。

 

物理的に動けないその間、妻や長男は最大限気を使ってくれた。

 

座ったままできる育児といえば、長女にミルクを飲ませることぐらい。

 

育休中なので仕事があるわけでもない。

 

すると、気がつくとスマホをいじっている。

 

ネットブラウジング、パワ●ロ、メル●リと、特段重要なものはない。

 

夜、寝かしつけを済ませた後も、気がつくとスマホに手が伸びている。

 

今振り返ると、明らかにスマホ依存だ。

 

依存症の怖いところは、分かっていても止められないところだ。

 

「育休中に何をしてるんだ。何のために育休を取ったんだ。」

 

と、頭では思っているのだが、気がつくと手が伸びている。

 

動けないストレスを最悪な形で発散し、完全に負のスパイラルに陥っていた。

 

アルコールやタバコ、薬物依存も、きっとこんな感じなんだろう。

 

すると次の問題は、睡眠不足による慢性的なイライラだ。

 

足元をネコが走る。長男が駄々をこねる。長女がミルクをうまく飲めない。

 

そんなちょっとしたことが、いつも以上に頭にきてしまう。

 

描いていた理想の育休はどこへやら。

 

育休2ヶ月の間に、ぎっくり腰、スマホ依存と、仕事をしていた時期よりも、心身共に悪い状態に陥ってしまった。