庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

男なんてそんなもん

こんにちは。二児のパパでアラフォー男の「たろはな」です。

 

 

 

男の子の育児をされている皆様ーー特にお母様。

 

 

「男の子って、何でこんなことするの!?」

 

 

と、頭を抱えてしまったことはありませんか?


f:id:tarohanapapa:20230325171052j:image

 

皆がみんなそうとは言いませんが、傾向として男の子の行動が女の子よりもエキセントリックであることに、異を唱える方は少ないかと思います。

 

 

私の妻も毎日のように、長男のやんちゃに頭を抱えています。

 

 

 

ご安心ください。

 

 

 

ご子息の理解不能の行動、その理由の殆どが「男の子だから」で説明がつきます。

 

 

 

「なんで、水たまりで頭洗おうと思ったの!?」

 

 

ー男の子だからです。

 

 

 

「何で、結婚式当日の会場で側転してるの!?」

 

 

ーもちろん、男の子だからです。

 

 

 

「何でうちの子、空手の練習中にスペシウム光線出してるの!?」

 

 

ーまあ男の子だからしょうがないですね。親の私も驚きましたが、それ以上に組手の相手の女の子がドン引きでした。

 

 

 

以上、全て私の身近出起きた実話ですが、私を含め、お父様方がそこまで慌てずに見ていられる理由は「男の子なんてそんなもんだよねー」というのを実体験として知っているからです。

 

 

 

そういえば「男の子だから」で思い出すのが、映画「もののけ姫」です。

 

 

アシタカが、故郷で許嫁のカヤにもらったペンダントを、あろうことかサンにプレゼントしてしまったあの場面、「えっ?」と思った方も多いでしょう。

 

 

ご存知ない方に噛み砕いてお伝えしますと、「やんごとなき理由で別れることになった元カノからの最後のプレゼントを、今気になってる子にお守りとしてあげちゃった」という感じです。

 

 

いやー、ひどい。これは同じ男として私もドン引きでした。

 

 

制作現場でも、サン役の声優、石田ゆり子さんから、監督に異を唱える場面があったそうです。

 

しかし、その時宮崎駿監督は「男なんてそんなもん」と答えたそうです。

(以下詳細)

twicolle-plus.com

 

うーん、男なんてと一括りにしてほしくない気もなくはありませんが、そう言われてしまっては女性の石田さんは何も言えなくなってしまうでしょう。

 

 

まあ、青年アシタカはともかくとして、この記事の趣旨は、「保護者の皆様、男の子のやんちゃに悩んだら、『まあ、男の子だし』と思うと、少し気が楽になりますよ」というものです。

 

 

 

ちなみに先日我が子は、幼稚園からの帰り道、道に落ちていた犬のウ○チを意図的に踏んづけました。

 

長女を抱えたまま、「なんでっ!?」と叫んだ妻の肩に手を当て、私は一言こう言いました。

 

皆様もご唱和くださいm(_ _)m

 

 

 

 

男なんでそんなもんですよ。

 

 

 

 

お後がよろしいようで…。

 

 

 

(最後に汚い話で大変失礼いたしました。)