庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

育休最終日に…泣いた

こんばんは。4月からのフルタイム勤務に向け、明日から時短で職場に復帰する二児のパパ「たろはな」です。

 

 

今日、妻が「育休明けに職場で飲めるように」と、ちょっといいドリップコーヒーと、私が好きそうな和菓子をプレゼントしてくれました。

 

 

 

「育休ありがとう」の一言を添えて。



 

 

嬉しかったです。

 

 

 

この十ヶ月、思ったほど力になれず、「もっとこうしておけば良かった」と思うことばかりでした。

 

 

それでも、「育休を取らないよりは、家族にとって良かったんじゃないか」と、言い聞かせるように、自分の中で何とか価値づけしようとしていました。

 

 

 

そんな自分にとって、妻から「ありがとう」と言ってもらえたことは、とても意味のあることでした。

 

 

この一言で、この十ヶ月間が肯定されたからです。

 

節目に「ありがとう」と、言葉にして伝えてくれた妻に、自分も色々言いたかったのですが、巧く言葉になりませんでした。

 

「いやほんと、もっと色々やりたかったんだけどね…」みたいな、ぐだっとした返事で終わってしまいました。

 

 

でもホント、嬉しかったです。

 

 

 

 

口下手なアラフォー男が流した涙は頬を伝い、落ちた先には桜の花びら。

(イメージ図)


f:id:tarohanapapa:20230326222706j:image

 

 

まあそれは嘘ですが…「明日からまた頑張ろう」と、気持ちを新たにすることのできた、育休最終日でした。