庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

今日のお庭レポート

こんにちは。今日は育休明けの出勤初日だったのはずが、長男の体調不良により自宅保育となった二児のパパさん『たろはな」です。

 

 

というわけで、長男の昼寝の合間を縫って、本日のお庭にレポートです。


f:id:tarohanapapa:20230327135347j:image

 

この写真は我が家の庭の南側を北から撮っています。

 

南側が垣根になっており、日当たり的にはあまり良くないのですが、ブルーベリーの木が3本植えられています。

 

 

 

実は我が家の庭の一番の古株は、前に住んでいた方が残していかれたこのブルーベリーです。

 

 

 

2年前、お部屋の内見に行った際、お庭にブルーベリーの木があり、「夏はかごいっぱい採れますよ!」と言われ、胸がときめきました。

 

 

「長男と一緒に庭のある暮らしがしたい。」

※長女はまだ生まれていない

 

 

これが引っ越しの決めてでした。

 

 

引っ越した当初の写真が残っていました。


f:id:tarohanapapa:20230327134532j:image

右の背の高い方は、毎年よく実をつけます。

 

左の方は花がつく割には、実はいまいちです。

 

品種は分かりませんが、7月後半から実をつけるので、サザンハイブッシュ系だと思います。

 

 

私も家庭菜園を始めて知ったのですが、ブルーベリーは大きく分けてハイブッシュ系とrラビットアイ系の2系統に分けられ、同じ系統の別品種の花粉で受粉しないと実がつかないそうです。

 

 

そんなことを調べているうちに、ブルーベリーの魅力に取り憑かれ、あれもこれもほしくなってしまい、さらに5種類を追加購入してしまいました。(妻からは「買い過ぎじゃない?」と、たしなめられました。)

 

詳しくはまた別の機会に紹介したいと思います。

 

 

 

そんなブルーベリーも花をつけ始めました。


f:id:tarohanapapa:20230327141131j:image

 

 

ブルーベリーは可愛らしい花をつけるため、鑑賞価値も高いところが素晴らしいです。

 

これからの成長が楽しみです。

 

 

 

それでは皆様、良い週明けをお過ごしください。