庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

【7月1日更新】ラズベリー「ポラナ」栽培記録

ラズベリー「ポラナ」の栽培記録です。

随時更新していきます。

 

 

3月30日

芽吹いてきました。

f:id:tarohanapapa:20230330101318j:image

 

4月9日

3番の枝からそれぞれ葉が出始めました。


f:id:tarohanapapa:20230409071221j:image

 

5月13日


f:id:tarohanapapa:20230513064813j:image

枝が伸び、蕾も複数ついています。


f:id:tarohanapapa:20230513064827j:image


f:id:tarohanapapa:20230513064837j:image

育て初めのシーズンでこれだけ蕾がつけば、大満足ではないでしょうか。

 

まだ収穫には至っていませんが、今後への期待がかなりもてます。

 

6月1日

順調に成長し、実も色づいてきました。
f:id:tarohanapapa:20230601061217j:image


f:id:tarohanapapa:20230601061226j:image


f:id:tarohanapapa:20230601061235j:image

第一果を収穫しました。

 

グレンアンプルに比べ、かなり小粒です。

 

ネットのポラナの画像と比べても小さいです。2年目なのに、無理して実を付けたからでしょうか?

 

気になる味ですが、よく言えば癖のないすっきりした味。悪く言えば甘み、酸味ともに物足りない、といったところです。

 

こちらも収穫が始まったばかりですので、もう少し枝につけたままにしておいて、完熟させようと思います。

 

これからが楽しみです。

 

6月17日

収穫が続いています。


f:id:tarohanapapa:20230617064820j:image


f:id:tarohanapapa:20230617064833j:image

収量、味ともにまずまずですが、やはりインディアンサマーに比べ小粒です。

 

ネットでは「大粒品種」となっていたので、まだ株が、育ち切っていないと考えられます。

 

2季なりのですので、秋に実力を発揮するのか、それとま来シーズンまで持ち越しなのか、追って報告します。

 

7月1日


f:id:tarohanapapa:20230701060554j:image

夏果の収穫は完全に終わりました。

 

2年目の苗ということもあり、小ぶりな実が多かったですが、毎日1~2粒は収穫できるぐらいの量は取れました。

 

ただ、2年目の時点では正直、王堂「インディアンサマー」に勝る要素はないです。

 

秋果に期待です。

 

 

☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「ガーデニング」記事☆

www.thpapa.com

☆人気の「育児」記事☆

www.thpapa.com

☆人気の「アウトドア」記事☆

 

www.thpapa.com