庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

初心者向け鉢植えラズベリー選手権【5月13日経過報告】

こんにちは。園芸初心者で、2児のパパ「たろはな」です。

 

現在私は、「ラズベリー初心者が、鉢植えで栽培するなら、どの品種を選べば幸せになれるのか」という検証実験をしています。

 

(過去記事はこちら)

www.thpapa.com

 

www.thpapa.com

 

 

 

今日は5月13日現在の経過報告をしようと思います。

 

 

 

 

出場選手は以下の通り

 

 

インディアンサマー

枝がかなり伸び、蕾が複数ついてきました。


f:id:tarohanapapa:20230513064155j:image


f:id:tarohanapapa:20230513064210j:image


f:id:tarohanapapa:20230513064220j:image


他の品種に比べ、成長が遅めだったため、今シーズンは期待していませんでしたが、ここからの成長が楽しみになってきました。

 

(インディアンサマー単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

 

 ファールゴールド

4月に続き、枝、葉ともにかなり茂りました。翌年実を付ける新しい芽もかなり伸びています。


f:id:tarohanapapa:20230513064245j:image


f:id:tarohanapapa:20230513064257j:image

が、しかし、やはり蕾が付きません。かろうじて数個見つかる程度。



このまま不発に終わってしまうのでしょうか。

 

ここからの巻き返しに期待したいところです。

 

(ファールゴールド単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

グレンアンプル

こちらはかなり順調に成長しています。蕾も増えてきました。


f:id:tarohanapapa:20230513064327j:image

f:id:tarohanapapa:20230513064340j:image

「味がよい」と、ネットでは定評がありますので、収穫が楽しみです。



 

 

(グレンアンプル単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

ウルトララズベリー(レッドドリーム/超大王)

こちらは一足早く、第一果の収穫を迎えました!


f:id:tarohanapapa:20230513064359j:image


f:id:tarohanapapa:20230513064409j:image

気になる味ですが、長男の口に入ってしまったため、今回レポートすることはかないませんでした。

 

代わりに彼の感想を載せておきます。

 

 

 

「おしいよ。うん、おいしいよ。」

 

 

 

・・・まあ、4歳児の語彙力ではこんなもんでしょうね。

 

甘いか酸っぱいかを聞くと、「甘い」とのことでしたし、子どもが「おいしい」ということは、悪くない味なのだと思います。

 

「次に実が赤くなったら、パパにもあげる」とのことでしたので、私からのレポートはそのときに。

 

「4歳児でも育てられる」という実績により、今回の選手権で一歩リードしたように見えるウルトララズベリー「レッドドリーム」ですが、ここへ来て気になる点が出てきました。

 

 

 

それは「トゲがすごい」ということです。

 

 

少し葉っぱをよけようと触っただけでも、結構引っ掛かります。

 

 

これを気にするかどうかは、育てる方次第ですが、枝の整理や、間引きなどの処理には、ガーデニンググローブが欠かせないと思います。

 

ただ、育てやすさ、成長力については、文句なしです。

 

 

(ウルトララズベリー単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

 

 

ボイセンベリー(ボイソンベリー)

こちらは枝が多少のび太程度で、大きな成長は見られません。


f:id:tarohanapapa:20230513064511j:image

苗に対して、鉢が大きかったのでしょうか。

 

今シーズンは根を張ることに注力して、花をつけるまでに至らないような気がします。

 

 

 

さらに、新しい枝にはトゲが出ています。


f:id:tarohanapapa:20230513064520j:image

結構期待していた品種だったのですが、今シーズンは厳しい雰囲気が出てきました…。

 

(ボイソンベリー単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

ポラナ

こちらはかなりの追い上げを見せました。


f:id:tarohanapapa:20230513064813j:image

枝が伸び、蕾も複数ついています。


f:id:tarohanapapa:20230513064827j:image


f:id:tarohanapapa:20230513064837j:image

育て初めのシーズンでこれだけ蕾がつけば、大満足ではないでしょうか。

 

まだ収穫には至っていませんが、今後への期待がかなりもてます。

 

(ポラナ単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

 

 

 

まとめ

・5月中旬、ウルトララズベリーが初めての収穫を迎える。

・順調に蕾がついた品種…グレンアンプル、インディアンサマー、ポラナ。

・収穫できるか、心配な品種…ファールゴールド、ボイソンベリー。

 

 

それでは今日はここまでです。

 

これからも初心者が幸せになれるラズベリーを求めて研究を続けます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。