庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

万全の準備を行い、芝生を張ったが残念な結果に終わった話

おはようございますございます。

 

日曜の夜明け、5時から芝生の張替えに精を出すアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。

 

先日ネットで注文していた芝生が届いたため、雨の合間を縫って芝張りを行いました。

 

 

芝生そのものは、近所のホームセンターでも売っていますが、正直状態があまり良くありませんでした。そのため、それなりの値段はしましたが、ネットで注文することにしました。

 

 

こちら届いた芝生です。土もしっかりつき、緑の濃い元気な芝生です。


f:id:tarohanapapa:20230513145901j:image


f:id:tarohanapapa:20230513145909j:image


f:id:tarohanapapa:20230513145941j:image

 

 

今回は2週間以上の期間をかけて、床土を整備しました。

 

去年のマンションの大規模修繕で傷んでしまった芝生を剥がし、ブレンドカルスで土壌改良をし、数回に分けて転圧しました。

 

 

 

その成果が今日、発揮されます!

 

 

まずは仮置きです。

 

 

我が家の庭は、シンボルツリーや小路があるせいで、芝張りの難易度は高めです。


f:id:tarohanapapa:20230513150109j:image

 

ここから、ハサミを使って芝生を切り貼りしていきます。

 

 

張り終わったら、つなぎ目に目土を入れます。


f:id:tarohanapapa:20230513150139j:image

 

どうでしょう。まずまずの完成度ではないでしょうか?

 

ドコッチしっかりつくったお陰で、非常にスムーズに作業が進みました。

 

 

 

 

しかし、大変残念なこが一つ…。

 

 

 

それは…。

 

 

 

芝生足りない(泣)


f:id:tarohanapapa:20230513150320j:image

 

 

 

実は注文する時点で気づいていたのですが、もう一箱頼むと送料だけで三千円近くかかるため、足りない分はホームセンターの芝で間に合わせようと思っていました。

 

しかし近所のホームセンターには妥協できるレベルの芝生は売っておらず…。(全て枯れているか、カビているかでした。)

 

 

反対に届いた芝生があまりにも良く、やっぱりこの芝生で埋めたいとなり、今回はここで中断。

 

 

 

このままでは芝の切れ目の根が乾燥して枯れてしまうため、余っていたレンガで仮止めをし、目土でガード。


f:id:tarohanapapa:20230513150709j:image

 

見栄えはかなり悪いですが、追加の芝が届くまでの辛抱です。

 

全体はそれなりに整ったので、今回はこれで良しとしましょう。


f:id:tarohanapapa:20230513150815j:image

 

 

かなり気合いを入れていただけに、かなり残念ですが、思い通りに行かないのもガーデニングの醍醐味。

 

 

緑の絨毯への挑戦は続きます。