庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

休日の早朝に敵が多すぎる話。

お早うございます。土曜ですが訳あって朝四時半起床のアラフォーパパ「たろはな」です。

 

 

休みの今日、四時半から起きている理由は、我が家のキラキラ系長女「はな」が原因です。

 

 

彼女はとにかく朝が早い。

 

遅くても5時半、早いときは今日のように四時半からおめめパッチリです。

 

 

「四時半って、漁師かよ…」

 

 

そう呟きながら相手をします。

 

 

オムツを替え、ミルクを飲ませ、積み木で遊び、6時すぎに手足が温かくなってきたことを確認した後、寝かしつけに入ります。

 

 

そして6時半過ぎ。

 

幸いなことに今日は寝てくれました。

 

 

通常は6時半に再入眠させると、仕事に間に合わなくなるため、平日の場合はノンストップ保育となります。

 

 

休日なので、親も少し休みたい。漁師の血を引く(引いてない)長女にはもう少し寝てもらい、しばしリビングでコーヒータイム。

 

 

 

 

 

すると、どこからか視線を感じます…。

 

 

 

…。

 

 

 

……。

 

 

 

………。

 

 

 

\オレだよ/
f:id:tarohanapapa:20230520070531j:image

 

我が家のぽっちゃり系担当、オス猫のぷうたくんです。

 

 

彼は食事の時間に敏感で、朝5時、夜5時になると、私の周りでサークリングを始めます。

 

 

平日は仕事前にウエットフードのおやつをあげているため、彼は私の足元で忠犬ハチ公のようにじっと待っています。

 

 

しかし、おやつはもう一匹の猫が起きてきてから、二匹同時にあげることになっています。

 

 

残念ですが、彼にはもう少し待ってもらい、私はコーヒータイムを楽しませていただきます。

 

 

ちなみに私のマグカップです。


f:id:tarohanapapa:20230520071117j:image

 

 

似てませんか?


f:id:tarohanapapa:20230520071132j:image

 

 

 

さて、七時を過ぎました。

 

この時間になると、我が家のエキセントリック長男「たろ」が目を覚まします。

 

 

そうなると親は完全に寝られません。

 

 

 

 

我が家の朝には敵が多すぎます。

 

 

しかし彼らからは、睡眠時間と引き換えに、何ものにも代え難い、「幸せ」をもらっています。

 

 

 

ふと、昔のCMを思い出しました。

 

 

 

「お金で買えない価値がある」

 

 

 

そう、彼らとの幸せな日々、プライスレス。

 

 

 

 

 

 

でも正直、睡眠時間も、プライスレス。

 

 

 

 

それでは皆様、良い休日をお過ごしください。