庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

順調に成長するミニトマトやきゅうりと対象的に、アオムシマンションと化したブロッコリー

こんにちは。1歳児を抱えながら腰痛に苦しむアラフォーパパの「たろはな」です。

 

 

本日は順調に育ってきた夏野菜の写真と、残念な結果に終わってしまったブロッコリーを紹介します。

 

 

ミニトマト。いい感じに色づいてきました。


f:id:tarohanapapa:20230530074645j:image

 

きゅうり。ここから爆発的に収穫量が増えてきます。


f:id:tarohanapapa:20230530074723j:image

 

ナス。第一果が取れてから十日ほど経ちますが、少しずつ大きくなってきています。


f:id:tarohanapapa:20230530074808j:image

 

 

順調な3品種に対し、大変残念な結果に終わってしまったのがブロッコリーです。

 

収穫期を逃し、花が伸びてしまったため放置していたところ、モンシロチョウに卵を、産み付けられ、数十匹のアオムシの住処となってしまいました。

 

※虫が苦手な方、閲覧注意※

 

 

 


f:id:tarohanapapa:20230530172202j:image

 

これに喜んだのが、我が家のエキセントリック長男。

 

早速見て、触って、アオムシと戯れていました。

 

これも食育といえば食育なのでしょうか。何事も体験に勝る学びなし、といったところです。

 

 

一応、「人間の体温は昆虫には火傷レベルである」ことは伝え、触りすぎないようにと声はかけました。

 

 

 




それでは皆様、よい一日をお過ごしください。