庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

初心者向け鉢植えラズベリー選手権【6月1日経過報告】

こんにちは。園芸初心者で、2児のパパ「たろはな」です。

 

現在私は、「ラズベリー初心者が、鉢植えで栽培するなら、どの品種を選べば幸せになれるのか」という検証実験をしています。

 

(過去記事はこちら)

www.thpapa.com

www.thpapa.com

 

www.thpapa.com

 

 

 

今日は6月1日現在の経過報告をしようと思います。

 

 

 

 

出場選手は以下の通り

 

 

インディアンサマー

順調です。枝の伸びは落ち着き、実が膨らんできました。
f:id:tarohanapapa:20230601061021j:image

あとは色づくのを待つばかりです。
f:id:tarohanapapa:20230601061030j:image

二年目の苗にしては、十分な量が付いているように感じます。

 

収穫が楽しみです。

 

(インディアンサマー単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

 

 ファールゴールド

前回に引き続き、もっさもさなのに、実が付きません。
f:id:tarohanapapa:20230601061046j:image

申し訳程度に、3粒付いています。
f:id:tarohanapapa:20230601061056j:image

やはり今シーズンはここまでなのでしょうか。

 

それとも秋に復活するのでしょうか。

 

 

(ファールゴールド単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

グレンアンプル

葉の茂り、実の数共に最も順調です。
f:id:tarohanapapa:20230601061113j:image

そしてついに第一果が収穫となりました!
f:id:tarohanapapa:20230601061126j:image

気になる味ですが、割とねっとりとしていて、濃い味でした。

 

もう少し置いておけば、さらに甘みが乗ったかもしれませんが、長男に奪われる可能性を危惧して早めに収穫をしてしまいました。

 

実はたくさんついていますので、これ以降は遅めの収穫を心がけようと思います。

 

(グレンアンプル単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

ウルトララズベリー(レッドドリーム/超大王)

シーズン終盤に差し掛かり、実の収穫はほとんど終わりました。


f:id:tarohanapapa:20230601063443j:image
f:id:tarohanapapa:20230601061150j:image

合計着果数は20程度でしたが、2年目の苗としては上々ではないでしょうか。

 

しかも育てたのは4歳児ですし。

 

ウルトララズベリーは、一季なりのため、今シーズンはここまでとなります。

 

我が家に来て1シーズン目ですが、十分楽しませてくれました。

 

(ウルトララズベリー単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

ボイセンベリー(ボイソンベリー)

やはり実はつきません。
f:id:tarohanapapa:20230601061205j:image

葉とつるは伸びているので、来シーズンに期待することにしましょう。

 

(ボイソンベリー単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

ポラナ

こちらは順調に成長し、実も色づいてきました。
f:id:tarohanapapa:20230601061217j:image


f:id:tarohanapapa:20230601061226j:image


f:id:tarohanapapa:20230601061235j:image

第一果を収穫しました。

 

グレンアンプルに比べ、かなり小粒です。

 

ネットのポラナの画像と比べても小さいです。2年目なのに、無理して実を付けたからでしょうか?

 

気になる味ですが、よく言えば癖のないすっきりした味。悪く言えば甘み、酸味ともに物足りない、といったところです。

 

こちらも収穫が始まったばかりですので、もう少し枝につけたままにしておいて、完熟させようとお思います。

 

これからが楽しみです。

 

(ポラナ単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

 

 

 

まとめ

・グレンアンプル、ポラナが収穫。急がずに枝で完熟させた方がよい。

・ウルトララズベリーは5月でシーズン終了。

・インディアンサマーはこれからに期待。

・ファールゴールド、ボイソンベリーは、今シーズンは厳しそう。

 

 

それでは今日はここまでです。

 

これからも初心者が幸せになれるラズベリーを求めて研究を続けます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。