庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

栽培記録【ボイセンベリー】

こんちには。自称ラズベリーマニアの「たろはな」です。 この記事では我が家のボイセンベリーの栽培記録記録を更新していきます。 【ボイセンベリーとは】 ボイセンベリーはラズベリーとブラックベリーの交配種です。 ブラックベリーのようにつる性で、トレ…

家庭菜園の超おすすめ品種、四季成りいちご「よつぼし」

お早うございます。せっかくの平日休み、朝から2人の子供がベットの上で飛び跳ね、睡眠妨害を受け続ける、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 今日は我が家の「美味しい庭」で、今年初の収穫を迎えたいちご「よつぼし」を紹介します。 私はこれまで…

【悲報】植えたばかりのプリムラジュリアン、喰われる。犯人はまさかの‥

お早うございます。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 冬の終わりに植えた、プリムラジュリアン。白と淡いピンクの珍しい「桜もち色」。 庭の玄関のハンギングバスケットにと思い購入し、はや一ヶ月。 こちらが現在の姿です。 おおふ‥。 きれいに花…

2024ガーデニングシーズン開幕

こんにちは。暖かくなり、庭に出る機会が増えてきたアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 花粉とともに春らしい日が増え、我が家の庭も少しずつ芽吹き始めてきました。 ハンギングバスケットのイチゴ「よつぼし」 今年は一際勢いのあるブルーベリー「ピ…

空手バカ2代③(最終話)

こんばんは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 わがやのエキセントリック長男「たろ」は、3歳のときから空手をやっています。 ここまでの経緯は、ざっくりと以下の通りです。 ・3歳後半で、父親と同じ流派の空手(正確には「空道」)の道場に入門。…

アラフォー親父の涙腺を完全に破壊した、ウルトラマンブレーザー最終話

お早うございます。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 本日、ウルトラマンブレーザーの最終話を息子と見ました。 結論から申し上げますと、最高でした。 今日は最終話のごく簡単なあらすじと、アラフォー親父に刺さったポイントを語らせていただきま…

子連れでも安心!川崎市黒川の元木農園で贅沢ないちご狩り体験

明けましておめでとうございます。本当に久しぶりのブログ更新となります、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 今日は川崎市麻生区にあるイチゴ農園「元木農園」にていちご狩りのレビューとなります。 冬休み明け最後の休日、成人の日の1月8日に行っ…