庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

空手バカ2代③(最終話)

こんばんは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。

わがやのエキセントリック長男「たろ」は、3歳のときから空手をやっています。

 

ここまでの経緯は、ざっくりと以下の通りです。

・3歳後半で、父親と同じ流派の空手(正確には「空道」)の道場に入門。並ばない、練習しない、遊ぶと、散々な様子。

・四歳半ばあたりから、ちょっと練習らしくななってくる。しかし、体力がもたない。特に、幼稚園のお昼寝の時間になると、まぶたが下がる。

 

詳しいお話は、以前の記事をお読みいただければと思います。

www.thpapa.com

 

www.thpapa.com

 

そして5歳になった今、彼は一人前の道場生となりました。

 

並んで稽古している。

 

移動稽古も、たどたどしくですが頑張っている。

 

そして何より、一つ一つの技が、ある程度形になってきました。

 

特に基本のワンツー(左ジャブから右ストレート)は、腰が回って、なかなか良いフォームです。

 

ああ…「やらない!」と言って、畳に転げまわっていたあのころが懐かしいぐらい、逞しくなってくれました。

 

そして先日、「今年の3月まで頑張ったら、年長さんになるお祝いに、防具を一式買おう」と約束をしました。

 

周りのお兄さん、お姉さんたちは顔には面をつけ、手にはプロテクター、足にもサポーターをつけて、スパーリングをしていますが、まだ防具を持っていない彼は、スパーリングの時間は膝つき相撲の時間となっています。(それはそれで楽しそうなのですが。)

 

防具がくれば、全練習が他の道場生と同じように練習ができますし、長男もそれを楽しみにしています。

 

前回の空手記事で「何年かたって、『最初は大変だったねー』と、笑い話になっていればそれで良し。」と記述しましたが、5歳を迎えた今、正にそうなりつつあります。

 

ようやく、始まった彼の空手道。

 

本当の意味で今後が楽しみです。

 

 

 

 

 

☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「ガーデニング」記事☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「育児」記事☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「アウトドア」記事☆

www.thpapa.com

 

www.thpapa.com