庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

GHQの魔法の鉄板「マルチグリドル」で「あるもの」を焼いたら、最高にうまかった話

こんにちは。急激な気温の上昇により、若干バテ気味のアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。

先日家族でデイキャンプに行きました。

 

キャンプといっても、長女はまだ1歳なため、半分ピクニックのような感じでバーベキューをして帰ってきただけです。

 

 

 

本日お伝えしたいのは、GHQという会社から発売されている「マルチグリドルパン」という鉄板で「あるもの」を焼いたら、最高においしかった、という話です。

 

まずは「マルチグリドル」の紹介から。

 

この商品は、表面に「イノーブルコーティング」という、特殊な加工がされており、油を使わなくても食材が焦げ付かず、ふっくら焼きあがるという、魔法のような鉄板です。

 

 

私もこれまでに牛肉、豚肉、鶏肉、目玉焼き、ハンバーグと、ソロキャンプでいろいろな食材を焼いてきましたが、確かに焦げ付きにくいです。

 

しかも使用後はキッチンペーパーでひとふきすれば、使用前のスベスベの状態に戻ります。

 

 

ただ、唯一気をつけなければならないのが、熱源です。

 

焚火では全く心配いりませんが、ガスバーナーや、ガスコンロで中火以上にすると、さすがに焦げます。

 

ですので、私はソロキャンプのときには、ロゴスのマイクロステンレスコンロ+固形燃料でじっくり肉を焼いています。どの食材も、ふっくら美味しく焼き上がりますので、火加減さえ間違わなければ、とても良い商品です。

 

さて、この「マルチグリドル」自体は去年から話題になっており、すでに様々なレビューがありますので、この商品自体の紹介はここまでにします。

 

 

本題に入ります

 

今日のデイキャンプで、始めて焼いて、超絶おいしかった食材を紹介します。

 

 

それは・・・

 

 

「こてっちゃん」です!

 

 

うまいけど、焦げる、油が飛び跳ねる、あの食材をマルチグリドルを使って焼いてみたところ…。


f:id:tarohanapapa:20230627204224j:image

まずはこびりつかない。

 

焦げ目は付くけど、ひっつきません。

 

そして油が跳ねません。これはマルチグリドルが油不要で調理することができ、程よい火加減でじっくり焼いているからでしょう。

 

「こてっちゃんは美味しいんだけど、油跳ねが、すごいんだよねー。」

という方も多いと思いますが、感動するほど、跳ねません。

 

そして食感が素晴らしい。

 

油を使っていないため、べたべたしていません。焦げ目は付いていますが、焦げた味は一切せず、ふっくらとした触感で、うまみが口いっぱいに広がります。

 

今日は予想外の暑さで、正直疲労感が半端ではなかったのですが、「マルチグリドル+こてっちゃん」の組み合わせに巡り合えたので、報われた感じがしました。

 

子供たちの世話に追われ、写真を一枚しか撮っていなかったのが心残りです。

 

次回はもっと美味しそうな写真でお伝えしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

(最近の「キャンプ」人気記事)

 

www.thpapa.com

 

(最近の「育児」人気記事)

www.thpapa.com

 

 

☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆

 

www.thpapa.com