庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーカストリポットと、シルス280を同時に使ったら幸福感と疲労感の狭間で頭を抱えることになった話

こんばんは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 私の愛用テントは、テンマクデザインの「サーカスST」です。 (テンマクデザインHPより「サーカスST」) 4歳長男とキャンプに行くには、とにかく時間との勝負。設営が早くて、見た目が良く、広さも兼…

ウルトラマンブレーザー第三話「その名はアースガロン」に最もエキサイトしたのは、1歳のキラキラ系長女だった。

こんにちは。今日も漁師並みに起床が早い長女のせいで、寝不足の気味のアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 今シーズンの新ウルトラマン「ウルトラマンブレーザー」てすが、主人公が妻子ありのナイスミドル、特殊部隊の隊長という今までにない設定で、…

ラズベリーの天敵、ついに現る

お早うございます。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 真夏日が続いています。 暑さに弱いラズベリーには厳しい季節。うまく夏越しができるかどうか、気を遣う季節でもあります。 この時期頭を悩ませるのが、ラズベリーの天敵「コガネムシ」です。 …

柳の下に二匹目のドジョウがいた話

お早うございます。キャンプに行きたくてうずうずしている、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 先週、「絶対無理だ」と思って出かけたカブトムシ採集で、まさかのクワガタを捕まえた話を書きましたが、今日はその続編です。 (前回の話) www.thpapa…

咲き誇る野良ラズベリーを見て「やっぱり地植えが最強」と思った話

こんにちは。ラズベリーのハイシーズンが終わり、ちょっとアンニュイな、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 我が家の庭のメインは鉢植えです。 ラズベリー6種類に、ブルーベリー3種類、あとはワンシーズンもののいちごや、夏野菜です。 鉢植えは手…

諦めなければ夢は叶うと、4歳児に教えられた話

こんばんは。土曜の朝方から「カブトムシとりに行きたい」というハードリクエストを受けたアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 カブトムシ クワガタ そう、それは男のロマン。 虫大好き少年だった自分にも、その思いは分かります。 しかし夜は早く寝た…

【中間報告】初心者向け鉢植えラズベリー選手権

こんにちは。園芸初心者で、2児のパパ「たろはな」です。 現在私は、「ラズベリー初心者が、鉢植えで栽培するなら、どの品種を選べば幸せになれるのか」という検証実験をしています。 (過去記事はこちら) www.thpapa.com www.thpapa.com www.thpapa.com ww…

【7月1日更新】ラズベリー「ファールゴールド」栽培記録

ラズベリー「ファールゴールド」の栽培記録です。 3月30日 すでにもっさもさです。 4月9日 上も下ももっさもさです。 5月13日 4月に続き、枝、葉ともにかなり茂りました。翌年実を付ける新しい芽もかなり伸びています。 が、しかし、やはり蕾が付きま…

【7月1日更新】ラズベリー「インディアンサマー」栽培記録

ラズベリー「インディアンサマー」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 まだ芽の動き出しはありません。 4月9日 ようやく芽吹き始めました。芽吹き出しは、他のラズベリーより遅いようです。 (真ん中がインディアンサマー) 4月30日 枝は多…

【7月1日更新】ラズベリー「ポラナ」栽培記録

ラズベリー「ポラナ」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 芽吹いてきました。 4月9日 3番の枝からそれぞれ葉が出始めました。 5月13日 枝が伸び、蕾も複数ついています。 育て初めのシーズンでこれだけ蕾がつけば、大満足ではないでし…

長男が4歳になり、手はかからなくなったが、お金がかかるようになった話

お早うございます。長男と朝マック中の、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 長男が4歳になって数ヶ月、最近しみじみと思うのは、「格段に手がかからなくなった」ということです。 以前は外出の際は、持ち物の準備から大変でした。 年来にもよります…

【7月1日更新】ボイセンベリー(ボイソンベリー)栽培記録

ラズベリーとブラックベリーの交配種「ボイセンベリー」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 芽吹いてきました。 ボイセンベリーはつる性らしいので、オベリスクにするか、垣根にするか迷い中。 4月9日 葉が出てきました。まだ垣根かオベリ…

【7月1日更新】ウルトララズベリー「レッドドリーム(超大王)」栽培記録

ウルトララズベリー「レッドドリーム(超大王)」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 背が高くなり、葉もだいぶ出て来ました。 【4月8日】 一番花が付きました。背はあまり伸びていませんが、葉はかなり茂っています。 5月13日 第一果の…

【7月1日更新】ラズベリー「グレンアンプル」栽培記録

ラズベリー「グレンアンプル」の栽培記録です。 随時更新していきます。 3月30日 芽吹いてきました。 仕立て方が雑なので、直すかどうか検討中。 4月9日 先週オベリスクに仕立て直しました。上の方から葉が茂ってきました。 5月13日 かなり順調に成長…