お早うございます。長男と朝マック中の、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。
長男が4歳になって数ヶ月、最近しみじみと思うのは、「格段に手がかからなくなった」ということです。
以前は外出の際は、持ち物の準備から大変でした。
年来にもよりますが、哺乳瓶、オムツ、お手拭き、ビニール袋、おやつ、離乳食、スプーン、フォーク、タオル、着替え等…
もちろん持ち物だけでなく、一つ一つに手間がかかりました。
食事、トイレ、遊び。
どれも一人ではできませんでした。
何なら二歳過ぎても、移動が全て抱っこの時期すらありました。(その結果私はギックリ腰をやったこともありました。)
それが今はどうでしょう。
朝マックに手ぶらで来て、食事も一人で済ませ、プレイコーナーで自由遊び。
私はコーヒーを飲みながら、ゆったりとブログを書いています。
楽になりました。
会話もできて、純粋に楽しくなりました。
しかし、減った手間と引き換えに一つ、格段に増えたものがあります。
それは、「金銭コスト」です。
顕著なのは食費です。
例を挙げるなら、ファミレスのドリンクバー。
どこも3歳までは無料。しかし4歳になってからは、オマケのように「キッズドリンクバー120円」がついてきます。
一回の食事量も増え、回転寿司では平気で10皿近く食べます。
昨日は焼肉屋でロース一人前、イカ一人前、ライス、リンゴジュースと贅の極みを尽くしました。
食費だけではありません。スーパー銭湯も、4歳からは基本入場料を取られます。先月あるスーパー銭湯で4歳から600円で、度肝を抜かれました。
そして習い事。
息子は昨年までは公文、今年からは空手に通っています。
これも、固定費としては地味に効いてきます。
自分の手から離れていく分、かさむコスト。そしてそれは年々増していくのでしょう。
覚悟はしています。
それが親になるということですから。
しかし、くら寿司でのウニ→イクラの連鎖は許しません。
君は大好きなイカを食べていなさい。
☆人気の「育児記事」☆
☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆