庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

雨のちコガネムシ

お早うございます。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。

本日、朝から食欲の落ちる話題となります。

 

笑えるレベルの話ですが、気になる方は朝食後をおすすめいたします。

 

 

さて本題です。

 

昨日、雨の合間を縫って、放置気味だったラズベリーとブラックベリーの仕立て直しをしました。

 

これが


f:id:tarohanapapa:20230807083537j:image

 

こんな感じに。f:id:tarohanapapa:20230807083554j:image

 

この写真はボイソンベリーです。

 

今年実を付けなかったので、来シーズンへの期待を込めて仕立て直しました。

 

他にもいくつか仕立て直し、南側の垣根の際に並べました。


f:id:tarohanapapa:20230807083846j:image

左の鉢から、ブラックベリー、ウルトララズベリー、インディアンサマー、ポラナ、グレンアンプル、ファールゴールドです。

 

ここは日中日陰になるので、夏のひざしを避けたいベリー系にはもってこいの場所です。

 

これまでは枝が伸び放題だったので、比較的日差しに強いブラックベリーとウルトララズベリーは、日向の建物側に置いていました。

 

これで庭もスッキリと整頓されました。

 

 

しかし…。

 

事件は翌日の朝起きました。

 

 

庭に出て、水やりをしているさなか、ブラックベリーの鉢の位置が気になり、腰をかがめ、少しだけ動かしました。

 

その途端…

 

すごい数のコガネムシが私の頭上に降ってきました。

 

数にして10は超えていたでしょう。

 

「ボトッ、ボトッ」という効果音も何回も確認できました。

 

葉に目をやると、まだ数匹残っています。

 

悲しみとともにブラックベリーをもとの日向に戻し、部屋に入ります。

 

気を取り直してコーヒーを入れ、昨日の残りのサンドイッチをリビングテーブルに運びました。

 

そこで目にしたのは、夏休みを満喫中の4歳長男が、小学館の図鑑NEO「人体」を机いっぱいに広げ、内蔵や血管を一心不乱に絵に描いている姿でした。

 

最近彼は「人の体の仕組み」に興味をもち、時間があれば図鑑を見るというアカデミックな趣味をもつようになっていました。

 

そんな彼の学習意欲を削ぐわけにもいかず…。

 

かくして、本日私はコガネムシに降られ、内蔵の図を見ながら食事を取るという、食欲のかけらも湧かないような朝を過ごしたのでした。

 

 

それでは皆様、良い一日をお過ごしください。

 

私も気を取り直して頑張ります。

 

 

 

☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「ガーデニング」記事☆

www.thpapa.com

☆人気の「育児」記事☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「アウトドア」記事☆

www.thpapa.com