こんばんは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。
今日は最近流通し始めたラズベリー「ポラナ」について、2023年6月現在、栽培してみて分かった良さと、弱点についてまとめました。
(6月初旬のポラナ)
購入を検討している方の参考になれば幸いです。
カタログスペック
・中粒
・2季なり(7月、8月)
・甘みがあり、ジューシー
・豊産性
・果肉はやや硬め
・トゲあり
(参考サイト「園芸ネット」)
果実の質と収量
・甘み、酸味とも控えめだが、癖はない。3年目に入ればさらに味が良くなる可能性あり。
・比較的小粒。こちらも3年目に入るまでは暫定評価。
・まだニ年目にも関わらず、かなりの着果数。
メリット
若い株でも着果数が多い
我が家のポラナは2年目の苗を購入して3ヶ月ですが、ご覧の着果具合です。
新枝発生数が多い
写真の通り、次々と新しい枝が発生しています。
弱点
果実の形が不ぞろい
これは2年目の苗という不完全なためかもしれませんが、一部形が崩れた果実が発生しています。
トゲは普通にある
ラズベリーといえばトゲなので、仕方がないといえば仕方がないないですが、普通にあります。
おすすめ度(暫定)
★★★★☆(かなりおすすめ)
2年目の株をネットで購入すれば、2年目でもある程度収穫できるのはかなりの高評価です。
(私が昨年育てたグレンアンプルやファールゴールドは、2年目は数個の着果にとどまりました。)
ただグランアンプルと比べると、形が不揃いなのと、トゲがあるのでマイナス1となりました。
ただ、それを差し引いても、おすすめの品種であることは間違いありません。
今後の、収穫と、来年の成長が楽しみです。
☆(お知らせ) ☆
ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆