庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

【中間報告】初心者向け鉢植えラズベリー選手権

こんにちは。園芸初心者で、2児のパパ「たろはな」です。

 

現在私は、「ラズベリー初心者が、鉢植えで栽培するなら、どの品種を選べば幸せになれるのか」という検証実験をしています。

 

(過去記事はこちら)

www.thpapa.com

 

www.thpapa.com

 

www.thpapa.com

 

www.thpapa.com

 

 

 

今日は7月1日現在の経過報告をしようと思います。

 

一季なりも2季なりも、実のつく時期が終わりました。

 

今回は中間報告となります。

 

 

 

 

出場選手は以下の通り

 

 

インディアンサマー

 

来年の枝が順調に伸びています。


f:id:tarohanapapa:20230703213927j:image

 

二年目ですが、合計30個前後収穫できました。

 

実の大きさ、味、ともにまずまずで、現時点で今回のラインナップの中では、最もバランスの良い品種と言えそうです。

 

さすがは王道です。

 

(インディアンサマー単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

 

 ファールゴールド

枝、葉は生い茂っていますが、収穫は一粒に終わりました。
f:id:tarohanapapa:20230703214118j:image

3年目の苗で、去年は十個程度収穫できたのですが、まさかの結果です。

 

私の育て方が悪いのかもしれませんが、同条件のグレンアンプルや、若いインディアンサマーが結果を出している以上、育てやすさという点でかなりの難点がある結果となりました。

 

(ファールゴールド単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

グレンアンプル

来年の枝が順調に伸びています。
f:id:tarohanapapa:20230703214347j:image

果実の品質は極上で、実の大きさも文句なし。さらに芯が小さいため、一粒の満足感が凄いです。

 

収量は40〜50個程度。かなり頑張ってくれました。

 

一季なりというハンデはありますが、とげなしで扱いやすいため、味を求める方にはかなりおすすめできます。

 

(グレンアンプル単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

ウルトララズベリー(レッドドリーム/超大王)

ちょっと引くぐらい背が伸びています。
f:id:tarohanapapa:20230703214545j:image

厳密にはクマイチゴなため、純ラズベリーと比べると収穫の時期が早く、6月中旬には終わりました。

 

2年目の若い苗でも、収量は30個程度ありました。

 

果実の品質は良いとは言えませんが、悪くもないです。粒が大きめで、少なくとも4歳長男が「美味しい」という程度には甘みがあります。

 

一季なり、とげが激しめというハンデはありますが、圧倒的育てやすです。「失敗しないラズベリー」は伊達ではありません。

 

(ウルトララズベリー単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

ボイセンベリー(ボイソンベリー)

実がつかなかったばかりか、枝の先端が枯れ込んできました。
f:id:tarohanapapa:20230703214944j:image

2年目の苗に対して鉢が大きすぎたのか、成長はするものの、残念ながら収穫には至りませんでした。

 

実がつかなかった以上、評価は来年に持ち越しですが、少なくとも手軽に収穫できる品種ではないことが分かりました。

 

(ボイソンベリー単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

ポラナ

2年目の若い苗ですが、30個程度実をつけてくれました。f:id:tarohanapapa:20230703215203j:image

 

とにかく新枝の、発生数が多く、さらに2季なりのなので、収量はさらに期待できます。

 

ただ、果実の味はわりと淡白です。グレンアンプルだけでなく、インディアンサマーよりも物足りなさを感じます。

 

収量で勝負したい方向けの品種と言えそうです。

 

(ポラナ単体の成長記録はこちら)

www.thpapa.com

 

 

 

 

まとめ

・味を求めるなら、「グレンアンプル」

・量で勝負するなら、「ポラナ」

・絶対に失敗したくないなら「ウルトララズベリー」

・バランスの良さなら「インディアンサマー」

・「ボイソンベリー」は保留

・ファールゴールドはおすすめできない。

 

以上が中間報告です。

 

これから2季なりがもう一度実をつける予定ですが、第一季に比べれば収量は控えめなはずなので、この中間報告が8割方答えのような気がします。

 

 

それでは今日はここまでです。

 

これからも初心者が幸せになれるラズベリーを求めて研究を続けます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

☆人気の「ラズベリー」記事☆

www.thpapa.com

 

 

☆人気の「ガーデニング」記事☆

www.thpapa.com

 

 

☆人気の「育児」記事☆

www.thpapa.com

☆人気の「アウトドア」記事☆

 

www.thpapa.com