庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GHQの魔法の鉄板「マルチグリドル」で「あるもの」を焼いたら、最高にうまかった話

こんにちは。急激な気温の上昇により、若干バテ気味のアラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 先日家族でデイキャンプに行きました。 キャンプといっても、長女はまだ1歳なため、半分ピクニックのような感じでバーベキューをして帰ってきただけです。 本…

虫のお世話にハマった4歳児とダンゴムシ飼育をガチったら、生きた学びのオンパレードだった

こんにちは。昆虫は王道のカブトムシよりクワガタ派の、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 今年に入り、4歳長男が幼稚園で生き物の飼育の楽しさに気づきました。 幼稚園ではダンゴムシ、テントウムシ、カマキリ、アゲハチョウと、目につくものを手…

ブラックベリーを最高に美味しい状態で食べるには

こんにちは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 今シーズン我が家の庭は、様々な品種のラズベリーで埋め尽くされております。 詳しくは以下の記事から。 www.thpapa.com 実はそのラズベリーの鉢の中に紛れて、一種類だけブラックベリーが混ざってい…

ラズベリー、ブルーベリーの収量を上げるために、品種選びよりも大切なこと

こんにちは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 我が家の庭はそこまで広くないため、ラズベリーやブルーベリーを育てるにあたり、品種選びをかなり慎重に行いました。 ラズベリーは味で「グレンアンプル」、2季なりの王様「インディアンサマー」、…

dodの「トンガリハット」で、サーカスSTと「いつかのタープ」を連結してみた

こんにちは。キャンプという、アウトドアな趣味ももつ二児のパパ「たろはな」です。 今日は久しぶりの一人休みを利用して、昨年購入したdodのトンガリハットを使って、テンマクデサインのテント「サーカスST」と、dodのタープ「いつかのタープ」を連結してみ…

初心者向け鉢植えラズベリー選手権【6月17日経過報告】

お早うございます。左手で娘の背中をトントンし、寝かしつけをしながら右手で記事を書く、アラフォーで2児のパパ「たろはな」です。 現在私は、「ラズベリー初心者が、鉢植えで栽培するなら、どの品種を選べば幸せになれるのか」という検証実験をしています…

若干4歳にして「神の舌」をもつ、エキセントリック長男「たろ」

こんばんは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 我が家では小さな庭とベランダで、家庭菜園を行っています。 メインの目的は子供たちの食育ですが、中には私自身が楽しみとして育てているものもあります。 去年はブルーベリーにハマり、品種で言うと…

見た目だけじゃない、映えるブルーベリー「ピンクレモネード」

お早うございます。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 我が家の庭で最も「映える」鉢、ブルーベリー「ピンクレモネード」が色づきました。 ブルーベリーなのにピンクに色づき、見た目がとても華やかです。 しかし見た目だけでなく味も良いです。 甘…

カタログスペックでは分からない、ラズベリーの王道「インディアンサマー」と、玄人好みの「グレンアンプル」の違い

こんにちは。連日ラズベリーの収穫に歓喜する、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 ラズベリーの王道「インディアンサマー」が収穫の時期を迎え、グレンアンプルやポラナなど、他の品種との違いが明らかになってきました。 今回は、二季なりの代表格…

どうしても「パパ」と読んでもらいたかった男の哀愁

お早うございます。今日も四時半から起きている娘の相手により、寝不足気味のアラフォーパパ「たろはな」です。 我が家のキラキラ系長女「はな」ですが、1歳を過ぎ、ついに二足歩行を始めました。 それに伴い行動範囲が広がり、そのへんにあるものを手当たり…

人知れず色づいていたラズベリー「インディアンサマー」を収穫したら、『王道」と呼ばれる理由が分かった。

こんにちは。ついに1歳長女が「パパ」と呼んでくれ、歓喜に湧く二児のパパ「たろはな」です。 ラズベリー「インディアンサマー」が色づき始めました。 ホームセンターで売っているラズベリーもいえば、ほとんどがこのインディアンサマー」ではないかと思わ…

味ののったラズベリー「グレンアンプル」は、美味しさが想像以上だった

こんにちは。健康診断のメタボ健診を無事に切り抜けた、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 先日、以下の記事の中でラズベリー「グレンアンプル」の味について触れました。 www.thpapa.com このときの印象は「コクはあるが、味が乗り切っていない」と…

育ててみて分かった、ラズベリー「ポラナ」の良さと、弱点

こんばんは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。 今日は最近流通し始めたラズベリー「ポラナ」について、2023年6月現在、栽培してみて分かった良さと、弱点についてまとめました。 (6月初旬のポラナ) 購入を検討している方の参考になれば幸いです…

シンプル イズ ベスト〜ブラックベリーの仕立て直し〜

こんにちは。家庭菜園初心者で、二児のパパ「たろはな」です。 春先のことです。 「今年はラズベリーに専念しよう」と決意した矢先に、ホームセンターでブラックベリーを衝動買いしてしまいました。 5月後半からそのブラックベリーの新枝が、がめちゃめちゃ…

ウルトラマンメビウスを卒業した長男のもとに帰ってきたウルトラマン(エース)

こんばんは。空手の練習を再開し、全身筋肉痛のアラフォーパパ「たろはな』です。 タイトルの情報量が多くてすみませんm(_ _)m 今朝、「ウルトラマンメビウスに夢中だった長男が、ウルトラマンシリーズを卒業したことを惜しむ」記事を書きました。 www.thpap…

幼稚園の遠足を通して感じた長男の成長と、ウルトラマンメビウスの思い出

お早うございます。小さい頃はウルトラマンタロウの大ファンだった、アラフォーで2児のパパ「たろはな」です。 先日、長男の幼稚園の全園遠足がありました。 行き先は隣の市の大きな公園で、昨年も同じ場所でした。 当時年少組で、幼稚園に入りたてだった長…

初心者向け鉢植えラズベリー選手権【6月1日経過報告】

こんにちは。園芸初心者で、2児のパパ「たろはな」です。 現在私は、「ラズベリー初心者が、鉢植えで栽培するなら、どの品種を選べば幸せになれるのか」という検証実験をしています。 (過去記事はこちら) www.thpapa.com www.thpapa.com www.thpapa.com 今…