庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

【7月1日更新】ウルトララズベリー「レッドドリーム(超大王)」栽培記録

ウルトララズベリー「レッドドリーム(超大王)」の栽培記録です。

随時更新していきます。

 

3月30日

背が高くなり、葉もだいぶ出て来ました。


f:id:tarohanapapa:20230330101642j:image

 

【4月8日】

一番花が付きました。背はあまり伸びていませんが、葉はかなり茂っています。

 

 

 

5月13日

第一果の収穫を迎えました!


f:id:tarohanapapa:20230513064359j:image


f:id:tarohanapapa:20230513064409j:image

気になる味ですが、「甘いは甘いが、ラズベリー特有の酸味はない」です。

 

ラズベリーファンの中では、「クマイチゴはクマイチゴ。ラズベリーではない。」と揶揄される理由は分かった気がします。

 

ただ、子どもと育てて、お手軽にラズベリー気分を味わえるので、私はアリだと感じました。

 

「4歳児でも育てられる」という大きなメリットはハッキリしましたが、同時に気になる点が出てきました。

 

それは「トゲがすごい」ということです。

 

少し葉っぱをよけようと触っただけでも、結構引っ掛かります。

 

これを気にするかどうかは、育てる方次第ですが、枝の整理や、間引きなどの処理には、ガーデニンググローブが欠かせないと思います。

6月1日

シーズン終盤に差し掛かり、実の収穫はほとんど終わりました。


f:id:tarohanapapa:20230601063443j:image
f:id:tarohanapapa:20230601061150j:image

合計着果数は20程度でしたが、2年目の苗としては上々ではないでしょうか。

 

しかも育てたのは4歳児ですし。

 

ウルトララズベリーは、一季なりのため、今シーズンはここまでとなります。

 

我が家に来て1シーズン目ですが、十分楽しませてくれました。

 

6月17日

収穫が完全に終わりました。f:id:tarohanapapa:20230617063609j:image

総収量約30粒。

 

既に来年の枝が伸びてきています。


f:id:tarohanapapa:20230617063637j:image

真ん中が来年の枝です。太く、そして長い。

 

来年も期待できそうです。

 

 

☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「ガーデニング」記事☆

www.thpapa.com

☆人気の「育児」記事☆

www.thpapa.com

☆人気の「アウトドア」記事☆

 

www.thpapa.com