こんちには。自称ラズベリーマニアの「たろはな」です。
この記事では我が家のボイセンベリーの栽培記録記録を更新していきます。
【ボイセンベリーとは】
ボイセンベリーはラズベリーとブラックベリーの交配種です。
ブラックベリーのようにつる性で、トレリスやオベリスク仕立てに向いています。
【栽培1年目】
我が家のボイセンベリーは、購入1年目ははつるを伸ばすだけで、花と実はつきませんでした。
原因としては、大きめの鉢に植え替えてしまったので、根を張るのに時間がかかったためだと思われます。
ただ、その甲斐あってか、つるは丈夫に伸び、翌年への期待がもてる成長をしました。
【栽培2年目】
(2024.4.20)
3月から芽を出し始め、4月には花をつけました。
(2024.4.20)
花が開きました。
我が家の庭では、グレンモイ、ウルトララズベリーが蕾をつけていますが、まだ開花はしていません。
同時期にグレンアンプル、ポラナは蕾まであと一歩というところです。
他の品種と比較すると、やや早めの開花と言えます。
(2014.5.10)
順調に実ができ始めています。
やはり他のラズベリー、ブラックベリーよりも成長が早いです。
色づくまで、どれくらいかかるのでしょうか?
(2024.5.24)
実が赤くなり始めました。
黒くなると食べごろらしいので、もう少し待つ必要がありそうです。
(2024.5.30)
実が黒くなりました。
いよいよ食べごろです。
味は…ブラックベリーに近いですが、酸味が強くありません。
ブラックベリーと違い、芯が柔らかく、一緒に食べられます。
味は及第点で、ラズベリーのグレンアンプルのように「特別美味しい!」というわけではありませんが、口に入れて楽しめるレベルです。欲を言えば味にもう一弾、深みが欲しいところ。ただ、クセがなくて食べやすいとも言えます。
これからの時期、雨や虫の被害に気をつけながら楽しみたいです。
続報をお待ち下さい。
☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆
☆人気の「ガーデニング」記事☆
☆人気の「育児」記事☆
☆人気の「アウトドア」記事☆