庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

ラズベリーの天敵、「白い悪魔」襲来

こんにちは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。

やられました。

 

こわが家のエース「グレンアンプル」の鉢が、ラズベリーの天敵、白い悪魔」こと、コガネムシの幼虫の餌食になりました。

 

異変には薄々気づいていました。

 

気づいたのは8月下旬。異常な暑さから鉢を守るために日陰に移動していたのですが、日向に比べ明らかに葉の侵食が目立っていました。

 

気づいていながら対処していなかったのは、八月の異常暑さに、庭に出る心がおられていたからです。

 

そして曇りの今朝、鉢を確認すると…。f:id:tarohanapapa:20230917112820j:image

明らかに様子がおかしい。

 

葉が食われているだけでない、全体的な枯れ込みが見られます。

 

そして株元を持って揺らしてみると…f:id:tarohanapapa:20230917120842j:image

 

力なく抜けてしまいました。根はほとんど残っていません。

 

そしてさらに土を掘り返してみると…。

 

(以下、虫の写真が出てきます。かなりの量でしたので、苦手な方はお控えください。)

 

 

 

 

 


f:id:tarohanapapa:20230917121011j:image

やはりいました。ラズベリーの天敵、「白い悪魔」こと、コガネムシの幼虫です。

 

浅いところに数匹見つかったので、奥にはさらにたくさんいると推定されます。


f:id:tarohanapapa:20230917121133j:image

そしてこれが引き抜いたあとの根の様子です。

 

見るも無惨な姿に…。

 

さらに安い土を掘り返すと…出るわ出るわ、白い悪魔の大群です。

 

(以下かなりの衝撃映像です。、本当にご注意ください。)

 

 

 

 

 

 


f:id:tarohanapapa:20230917121316j:image

 

一鉢にこれだけの幼虫が見つかりました。

 

軽く20匹は超えています。

 

残された土には、卵が残っている可能性があるため使えません。

 

家にあったのは芝生用の目土だけです。

 

本当は赤玉土を混ぜて水はけをを良くした方が良いのですが、そうも言ってられません。

 

悲しみに暮れるながら、残った苗が再生することを祈って、植え直しをしました。


f:id:tarohanapapa:20230917163335j:image

 

悪魔の餌食になってしまったわが家のエース。果たしてここから再生するのか。

 

続報をお待ち下さい。

 

 

 

 

 

 

☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「ガーデニング」記事☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「育児」記事☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「アウトドア」記事☆

www.thpapa.com

 

www.thpapa.com