庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

2季なりブルーベリー「ブルーマフィン」が実をつけていた

お早うございます。連日の酷暑に庭の手入れをする気力が減退している、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。

我が家の変わり種ブルーベリー、「ブルーマフィン」が実をつけていました。f:id:tarohanapapa:20230810084935j:image


f:id:tarohanapapa:20230810084947j:image
f:id:tarohanapapa:20230810084956j:image

この品種は、ブルーベリー界初の2季なり品種です。

 

ブルーベリーは大きく2つの品種に分けられます。梅雨頃に食べ頃になるハイブッシュ系と、夏に食べ頃になるラビットアイ系です。

 

ブルーベリーは近年品種改良が進み、この2系統をかけ合わせた「ハイブリッド系」も出てきています。

 

2年前、「ブルーベリー界初の2季なり品種」と聞き購入し、今年4年目を迎えた我が家の「ブルーマフィン」

 

実は良くも悪くも普通のブルーベリーです。どちらかといえばラビットアイよりの、小さめの実が多くなります。甘み、酸味ともに大きな特徴はありません。でも普通に美味しいです。

 

特筆すべきは収穫時期。

 

今年我が家で実をつけたのは、5月末でした。

 

なんと、我が家にもある、ブルーベリー最早生品種「ウェイマウス」よりも早いです。

 

そして今日、第二期目の収穫を迎えました。

 

連日の暑さで、庭に出る意欲も減退気味でしたが、少しだけ気持ちが上向く発見でした。

 

そういえば去年は11月まで実をつけていました。

 

今年もその時期に見をつければ、まさかの3季なりとなります。

 

その際にはまたこのブログで報告しようと思います。

 

皆様も暑さにお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「ガーデニング」記事☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「育児」記事☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「アウトドア」記事☆

www.thpapa.com