庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

釣り超初心者のアラフォー親父が、4歳長男を連れて川釣りで初釣果をあげた話

こんばんは。

生まれてこの方、釣り堀以外で魚を釣ったことのない、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。

最近4歳長男がドラえもんにハマっており、最近は「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境」を繰り返し見ており、冒険、探検に憧れています。

 

そこで、近くの川に「生き物探しのための探検をしよう」と、提案。網と竿、その他必要なものをトートバッグに詰め込み、釣具屋さんでエサのアカムシを買い、川原へ車を走らせました。

 

日中は暑すぎるため、気温の下がる夕方5時から日没までの一時間一本勝負。

 

河川敷付近の水深は浅めですが、万が一のために4歳長男にはライフジャケットを着用させました。

 

開始から40分、竿に何も反応がないため、少し上流に行き、川遊びに変更。網で川岸を擦るようにすくい上げると、驚くほどの小魚、ヤゴ、川エビが取れました!


f:id:tarohanapapa:20230815220700j:image


f:id:tarohanapapa:20230815220714j:image


f:id:tarohanapapa:20230815220728j:image

 

長男はもうこれだけでテンションMAX。しきりに川に網を突っ込み、捕獲&観察を楽しみました。

 

十分に楽しんだところで、あたりが暗くなってきました。

 

諦めの悪い私は、まだ残っていたエサのアカムシを数匹まとめて針に付け、「これで釣れなかったら帰ろう」と長男に伝え、再び釣り糸をたらしました。

 

三回ほど投げ、音沙汰がなかったため、「やっぱり釣れなかったねー」と、竿を上げた瞬間、今までとは違う手応えが竿から手に伝わりました。

 

上げてみると、銀色にはためく魚の姿が!

 

すでにテンションMAXだった長男は限界突破。「何?すげー!すげー!」と叫び続けます。

 

逃さないように素早くつかみ、観察用ケースに入れました。


f:id:tarohanapapa:20230815220749j:image

 

魚は詳しくなのですが、グーグルレンズによると「モロコ」の仲間のようです。

 

さらに詳しく観察しようと思ったところで、突然あたりが暗くなり、激しい雨が降ってきました。

 

泣く泣く捕まえた魚達を川に逃がし、大急ぎで荷物を片付け、車に走り込みました。

 

帰宅した長男は真っ先に図鑑を持ってきて「モロコ」を調べ始めました。

 

写真とスマホで撮った写真と照らし合わせると、どうやら「スゴモロコ」か、「タモロゴ」のようです。

 

初心者でも、川で魚が釣れる。

 

4歳長男とのちょっとした冒険に大満足の夏でした。

 

 

最後にこの日の持ち物を紹介します。

 

 

延べ竿

 

f:id:tarohanapapa:20230815220805j:image

針(子供と一緒のため、かえしのついてないもの)

ハサミ

道具ケース

f:id:tarohanapapa:20230815220813j:image

 

 

観察ケース

f:id:tarohanapapa:20230815220903j:image

水汲みバケツ

f:id:tarohanapapa:20230815220934j:image

 

トートバッグ
f:id:tarohanapapa:20230815220917j:image

エサ(アカムシ)

※写真なし

 

その他タオルとか着替えも持っていきました。

 

こんな素人同然の装備で、超初心者の私でも連れたので、「子供と釣りしてみたいけど、難しそうだなー」と悩んでいる親御さんは、ぜひトライしてみてください!

 

きっと素敵な思い出になりますよ!

 

 

 

☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「ガーデニング」記事☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「育児」記事☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「アウトドア」記事☆

www.thpapa.com

 

www.thpapa.com