こんばんは。
生まれてこの方、釣り堀以外で魚を釣ったことのない、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。
最近4歳長男がドラえもんにハマっており、最近は「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境」を繰り返し見ており、冒険、探検に憧れています。
そこで、近くの川に「生き物探しのための探検をしよう」と、提案。網と竿、その他必要なものをトートバッグに詰め込み、釣具屋さんでエサのアカムシを買い、川原へ車を走らせました。
日中は暑すぎるため、気温の下がる夕方5時から日没までの一時間一本勝負。
河川敷付近の水深は浅めですが、万が一のために4歳長男にはライフジャケットを着用させました。
開始から40分、竿に何も反応がないため、少し上流に行き、川遊びに変更。網で川岸を擦るようにすくい上げると、驚くほどの小魚、ヤゴ、川エビが取れました!
長男はもうこれだけでテンションMAX。しきりに川に網を突っ込み、捕獲&観察を楽しみました。
十分に楽しんだところで、あたりが暗くなってきました。
諦めの悪い私は、まだ残っていたエサのアカムシを数匹まとめて針に付け、「これで釣れなかったら帰ろう」と長男に伝え、再び釣り糸をたらしました。
三回ほど投げ、音沙汰がなかったため、「やっぱり釣れなかったねー」と、竿を上げた瞬間、今までとは違う手応えが竿から手に伝わりました。
上げてみると、銀色にはためく魚の姿が!
すでにテンションMAXだった長男は限界突破。「何?すげー!すげー!」と叫び続けます。
逃さないように素早くつかみ、観察用ケースに入れました。
魚は詳しくなのですが、グーグルレンズによると「モロコ」の仲間のようです。
さらに詳しく観察しようと思ったところで、突然あたりが暗くなり、激しい雨が降ってきました。
泣く泣く捕まえた魚達を川に逃がし、大急ぎで荷物を片付け、車に走り込みました。
帰宅した長男は真っ先に図鑑を持ってきて「モロコ」を調べ始めました。
写真とスマホで撮った写真と照らし合わせると、どうやら「スゴモロコ」か、「タモロゴ」のようです。
初心者でも、川で魚が釣れる。
4歳長男とのちょっとした冒険に大満足の夏でした。
最後にこの日の持ち物を紹介します。
延べ竿
針(子供と一緒のため、かえしのついてないもの)
ハサミ
道具ケース
観察ケース
水汲みバケツ
トートバッグ
エサ(アカムシ)
※写真なし
その他タオルとか着替えも持っていきました。
こんな素人同然の装備で、超初心者の私でも連れたので、「子供と釣りしてみたいけど、難しそうだなー」と悩んでいる親御さんは、ぜひトライしてみてください!
きっと素敵な思い出になりますよ!
☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆
☆人気の「ガーデニング」記事☆
☆人気の「育児」記事☆
☆人気の「アウトドア」記事☆