庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

柳の下に二匹目のドジョウがいた話

お早うございます。キャンプに行きたくてうずうずしている、アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。

先週、「絶対無理だ」と思って出かけたカブトムシ採集で、まさかのクワガタを捕まえた話を書きましたが、今日はその続編です。

(前回の話)

www.thpapa.com

 

 

前回の記事でも書きましたが、アラフォーに夜の活動はなかなかつらいところです。正直寝たいです。

 

しかし前回の活動で、クワガタゲットという成功体験をしてしまった長男は「次はカブトムシを絶対に捕まえるんだ!」と、鼻息荒く父親に詰め寄ります。

 

「クワガタがいた事自体奇跡なんだから、そうそう毎回大物が捕まるわけないよ」

 

と思う気持ちは胸に秘め、昨晩も行って参りました。

 

もうホント眠かったので、先週クワガタ見つけた場所確認して、サクッと帰ろ…

 

 

 

いたー!


f:id:tarohanapapa:20230717080923j:image

昆虫の王者、カブトムシ!

 

前回と同じ木、同じ場所にいました。

 

まだ夜9時過ぎでしたが、自分の経験ではカブクワはもっと深夜から早朝に発生するイメージでした。

 

これはとんでもない当たりの木を見つけてしまったのでは…。

 

ちなみに私は幼少期、父親と昆虫採集のために山梨県の須玉まで行っていました。

 

なんてことはない県道の途中、周囲よりひときわ大きなクヌギの木があり、毎年そこで昆虫採集をしたのは、良い思い出になっています。

 

長男にとっても、同様の思い出になってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

ただ、眠いは眠いです。

 

 

 

☆(お知らせ) ☆ラズベリー比較栽培実験やっています!食育、家庭菜園に興味のある方はぜひご覧ください!☆

www.thpapa.com

 

☆人気の「ガーデニング」記事☆

www.thpapa.com

☆人気の「育児」記事☆

www.thpapa.com

☆人気の「アウトドア」記事☆

 

www.thpapa.com