庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

4月16日 お庭フォト

お早うございます。


月日の誕生花は

「スノーフレーク」

「ムシトリナデシコ」

「レンゲツツジ」
だそうです。

 


今日の一枚はこちら。


f:id:tarohanapapa:20230416091947j:image

 

りんご「アルプス乙女」の花が落ち、花托が膨らんできました。

 

 

アルプス乙女は自家受粉が可能な品種ですが、別品種のりんごが近くにあった方が、より実がつきやすくなります。

 

我が家の庭には、近くに「バレリーナツリー」も植えてあるため、無事受粉をしたようです。

 

 

息子と一緒に観察していたのですが、恐らく受粉したであろう膨らんできた花托は緑色で、枝にしっかりついています。


f:id:tarohanapapa:20230416092455j:image

 

反対に、恐らく受粉していない花托は赤色になり、触っただけで簡単に取れてしまいます。


f:id:tarohanapapa:20230416092552j:image


f:id:tarohanapapa:20230416092602j:image

 

全体を確認しましたが、ある程度受粉はできているようです。

 

 

ここまでは順調です。しかし、去年はこのあとアブラムシ大量発生→黒星病で、一度葉が全て落ちてしまいました。

 

結局収穫できた実は1つだけでした。

 

 

雨が増え、湿度が増し、さらに虫も増えてくる時期。今年はこのタイミングで消毒をする予定です。

 

 

ちなみに3月、蕾が開く頃にサブロールを使って一度消毒しています。

 

耐性菌の発生を防ぐため、今回は別の薬剤を使う必要がありますが、我が家にはまだサブロール以外ありません。

 

 

そこで今日は、長男とホームセンターに行く予定です。

 

秋の収穫を目指して、ここが頑張りどころです。

 




それでは皆様、よい一日をお過ごしください。