庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

5月5日 お庭フォト

お早うございます。

 

5月5日、こどもの日のお庭フォトです。

 

 

f:id:tarohanapapa:20230505084721j:image

今年植え替えたレモンに、たくさんの花がつきました。


f:id:tarohanapapa:20230505094635j:image

 

去年までは陽当たりの悪いところに植えられており、花は数えるほど、実はつかない状態でした。

 

地植えされている木を植え替えたことはなかったので、かなり迷いましたが、結果うまくいったようです。

 

ただ、花に対して葉が少ないのが気がかりです。植え替えたばかりなので、まだ根も張ってないと思われます。

 

成長のバランスが悪くなることが予想されますので、もう少し花を楽しんだら摘花をして、今年は根の成長に栄養を回そうと思います。

 

 

 

こちらはりんごの木です。
f:id:tarohanapapa:20230505094813j:image

手前がバレリーナツリー、奥がアルプス乙女です。

 

今日は今シーズン2回目の消毒を行いました。使ったのはこちら。


f:id:tarohanapapa:20230505094938j:image

ダコニール1000です。

 

毎年実はつくのですが、黒星病で実がやられていたので、今年はきっちり消毒をします。


f:id:tarohanapapa:20230505095105j:image


f:id:tarohanapapa:20230505095116j:image

 

 

 

 

ついでなので、うどんこ病にやられがちなきゅうりも消毒。

f:id:tarohanapapa:20230505095231j:image

 

きゅうりも毎年病気にやられているので、梅雨前に対策です。

 

 

 

ミニトマト、ナスは今のところ問題なさそうです。

 

 

どの木も苗も、梅雨の病気が鬼門です。

 

 

できる予防は今のうちに行い、夏を迎えたいと思います。

 

 

それでは今日はここまで。

 

 

皆様、良い連休をお過ごしください。