庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

ついに来た!夏野菜の苗!

 

こんにちは。夏野菜の苗の販売が待ちきれず、3日に一回はホームセンターを覗いていた2児のパパ「たろはな」です。

 

そんな中、待ちに待った夏野菜の苗が入荷されました!

 

 

しかも長男と一緒に寄ったので、苗を選ばせることができました。

 

 

幼児期はとにかく「自分で」が大事と聞いていたので、今年は苗選びから一緒にやりたいと思っていました。

 

 

選んだ苗は以下の通り。

f:id:tarohanapapa:20230329202803j:image

ミニトマト2種、キュウリ、ナス、ブロッコリー2種です。

 

ミニトマトとキュウリは今まで育てた経験から、長男が「また育てたい」とのことで購入。

 

 

ナスとブロッコリーは初挑戦でしたが、ナスは私が、ブロッコリーは長男が育ててみたいということで、選びました。

 

 

 

苗は基本長男に選ばせましたが、キュウリとナスは私が少しだけ入れ知恵しました。

 

 

 

キュウリはここ2年、うどん粉病にやられ続けているので、「うどん粉病に強い」という表記のあるものに。

 

また、栽培したことのないナスは「接ぎ木のほうが病気に強い」と聞いていたので、接ぎ木苗をチョイス。

 

 

ミニトマトとブロッコリーは何でも良いと思っていたので、全て長男に任せました。

 

 

 

 

帰宅後、一緒に植え付け、病気予防のために藁でマルチング。


f:id:tarohanapapa:20230329203314j:image

 

しっかり水やりをして、作業完了!

 

 

 

これからの成長が楽しみです!