庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

4歳児が育てた「失敗しないラズベリー」ウルトララズベリー「レッドドリーム」を実食してみた。


こんばんは。

 

今日は「失敗しないラズベリー」と言う売り文句の、ウルトララズベリー「レッドドリーム」の実食レポートを行います。

 

 

栽培は4歳長男が行っていましたが、見事に収穫を迎えました。「失敗しない」の謳い文句は伊達じゃない!

 

 

 

こちら収穫前の様子。いい感じに色づいています。

 

f:id:tarohanapapa:20230516062901j:image

 

初収穫は先週だったのですが、長男が食べてしまったため、第二回目の収穫でようやく味見ができます。

 

きれいな、濃い赤色です。

f:id:tarohanapapa:20230516170932j:image

 

 

いよいよ試食!

 

 

 

 

……

 

 

………

 

 

うん、美味しい!

 

2年目の若い苗で、4歳児が育てたとは思えないです!

 

 

割と甘みが強く、酸味は殆どありません。

 

 

多少の種感はありますが、4歳児が気にならずに食べられる程度です。

 

 

ただ、酸味が殆どないため、ラズベリー特有の甘酸っぱい感じを期待すると、物足りないかもしれません。

 

もう少し言うと、トゥラミンやグレンアンプルなど、味に定評のあるラズベリーを食べ慣れている生粋のラズベリーファンには、「これはラズベリーではない」と言われてしまうでしょう。

 

 

そもそもこのウルトララズベリー「レッドドリーム」は、ラズベリーではなく、正確には「クマイチゴ」の仲間だそうです。

 

ですので、味が違って当然なのです。

 

初心者ガーデナーのたろはなには、ラズベリーとクマイチゴの違いを明確に説明することはできませんが、みかんとレモンみたいなものでしょうか?(全然違っていたらすみません。)

 

 

しかし、そこを気にしなければ、「初めてだけど、ラズベリー育ててみたいなー」というのライトな層には、お手軽でおすすめです。

 

 

先程も書きましたが、我が家のウルトララズベリーは、この春に2年目の苗をネットで買い、栽培は4歳長男が行いました。

 

それでこの味なら、かなりの満足です。

 

 

 

「お手軽に買えて、4歳児でも栽培できる、失敗しないラズベリー」

 

 

ウルトララズベリー「レッドドリーム」、おすすめです。