庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

育休日記②【夏風邪ピンポン】

新型コロナウィルス第七波に揺れる日本列島。その波がついにうちにも…。

 

先週、長男が発熱。39度が4日間続いた。夫婦育休とはいえ、買い物等人混みに出ないわけではないし、長男は幼稚園にも通っている。コロナでないという保証はどこにもない。

 

兎にも角にも受診だ。小児科にはどこも電話予約必須。しかし電話がつながらない。隣の自治体まで広げて片っ端から電話をかけるが、つながらない。同じような境遇の方がたくさんいるのだろう。

 

九時前から電話をかけ続け、10時過ぎにようやくつながった。

 

PCR検査の結果は陰性。取り敢えず一安心。夏風邪でしょう、とのこと。

 

取り敢えず一安心。しかし、ここからが、長かった。

 

長男の熱が下がるまで5日間。

 

ようやく平熱になったところで、長女が発熱。

 

生後3か月につき、すぐに受診。喉が少し腫れているけど、他は問題なし。よく様子を見てあげてとのこと。

 

3か月で発熱は普通に心配なので、今日は大事をとって、妻が長女と寝ることに。(私だと異常に気付かず、眠り続けてしまう可能性があるため…)

 

二人以上の育児ではつきものの、外から持ってきた風邪やウイルスをうつし合う、いわゆるピンポン感染というやつだ。

 

噂には聞いていたが、ついにうちにも来たか…。

 

およそ一週間、外出もできずに家に缶詰は、親も子もなかなか辛い。

 

外出できない間、長男はウルトラマンタロウのdvdにハマり、ウルトラマン怪獣大図鑑で気になる怪獣を片っ端から調べていた。

 

そこで話題になったのが、怪獣「ガラモン」と「ピグモン」の違い。

 

映像では大きさの違いから、人間サイズならピグモン。怪獣サイズならガラモンと分かりますが、うちの指人形のフィギュアでは見分けがつかず…。

 

問題のフィギュアはこれ。

f:id:tarohanapapa:20220806002847j:image

「何か顔が怖いからガラモンだろう」と、うちでは決めましたが、どなたか判別できませんか…?

 

 

というわけで、話題がピンポンからピグモンになったところて、今日の育児日記を終わりたいと思います。(うまいこと言ったぜ)