庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

芝生の張替えvol.1

おはようございますございます。

 

今回は我が家の芝生の張替えをリポートしていきたいと思います。

 

ちょっと掘ってからの写真ですが、我が家の庭はもともとはこんな感じでした。

f:id:tarohanapapa:20230428064430j:image

 

今回は小路の右側を張り替えます。

 

マンションの大規模修繕で芝生に傷みや、枯れが出てしまったためです。

 

左側もやりたいのですが、時間と労力の関係で、今年は簡易的な補修に留め、来年大規模にやる予定です。

 

 

 

さて、その右側ですが、何日かに分けてひたすら掘って、剥がしてを繰り返しました。

 

 

仕事に復帰してから時間がなかなか取れず、思ったより長引いてしまいました。

 

 

 

そして、今朝ついに完了。

 

その写真がこちら。


f:id:tarohanapapa:20230428064645j:image

 

朝5時半から、周囲への音を配慮しながら、ようやく掘り終わりました。

 

 

普通ならこのあと土壌改良をするのですが、この場所は色々あってすでに2回土壌改良を済ませています。

 

ですので今回施す処理はこれだけです。


f:id:tarohanapapa:20230428064840j:image

 

コガネムシの幼虫を駆除するためのダイアジノン。

 

 

今回もちょっとほっただけで二桁に近い幼虫を発見しました。

 

 

軽く撒いたあと、足で踏み固めて、今日は終わりです。

 

 

このあとは芝生用の土と砂を薄く撒いて、芝生を張ります。

 

 

ホームセンターで買うか、ネットで注文するか迷い中です。

 

 

それでは今日はここまで。

 

 

皆様良い良い一日をお過ごしください。