庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

ブルーベリーとラズベリーを巡って長男とガチ目のケンカをした話

こんばんは。アラフォーで二児のパパ「たろはな」です。

 

今日は長男とガチ目のケンカをしました。

 

原因は私が楽しみにしていたブルーベリー、最大品種「チャンドラー」の実を勝手に食べたからです。

 

食べ頃が一粒。本当はもう一つあったのですが、私が出勤中に食べたようです。

 


f:id:tarohanapapa:20230531182621j:image(ブルーベリー「チャンドラー」)

 

 

バレないように1つだけ食べるあたりが、中々に知能犯です。

 

 

さらにようやく色づいてきたラズベリー「グレンアンプル」に、私の眼前で手をかけようとしました。


f:id:tarohanapapa:20230531182748j:image

(ラズベリー「グレンアンプル」)

 

 

これは許されない。

 

彼には自分の鉢「ウルトララズベリー」があり、第一果はもちろん彼が食べましたし、私が勝手に食べたことはありません。

 

そして、ブルーベリー「ウェイマウス、スパルタン」は、基本自由に食べさせていました。

 

 

そのような事情で、グレンアンプル第一果は、譲れない!

 

 

 

以下、やりとりです。

 

 

私「パパが一生懸命育てて、『勝手に食べないで』とお願いしていたものを、なんで食べようとするの!?」

 

長男「だって食べたかった!」

 

私「パパが一生懸命育てたの!君のウルトララズベリー、勝手にパパが食べたらどんな気持ち!?」

 

長男「やだ!」

 

私「じゃあ、やめて!」

 

長男「わかった!」

 

 

…文字に起こすと、なんと次元の低いやりとりなのでしょう。

 

 

思いの外、長男が聞き分けが良く、私の大人気なさが際立ちます。

 

 

多少の気まずさはありましたが、「自分がされて嫌なことは人にしない」という、社会生活を送る上で必要な感覚を、経験を通して指導したと、都合よく解釈することにします。

 

 

 

グレンアンプルは明日辺り食べ頃でしょうか。

 

彼より早く起きて味見をしなくては。

 

 

次元の低いお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

最後はグレンアンプルの全体写真と、おまけのポラナでお別れです。

 

(グレンアンプル)
f:id:tarohanapapa:20230531183725j:image

(ポラナ)
f:id:tarohanapapa:20230531183736j:image

 

それでは失礼します。