庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

妻には言えない…育休中の「7つの大罪」

こんにちは。

 

今日は育休において「わかっちゃいるけど、やめられない悪いこと」を、「7つの大罪」と称して紹介します。

 

あ、不貞行為とか、そんな重い話ではなく、笑えるレベルの話です。

 

ちなみに漫画は読んでいないです。すみません。

 

それでは紹介します。

 

 

育児中の罪1「ミルク中にスマホ」

順調に飲んでるとつい…天気とか、あとでも良いものをつい見てしまいます。

 

育児中の罪2「寝かしつけ直後にスマホ」

暗い部屋で必死に寝かしつけをし、疲れて自分も横に。そのまま休めばいいのに、つい。このときはブログを書いているときが多いです。

 

育児中の罪3「トイレでスマホ」

いいじゃない、トイレ中ぐらい!と思いつつ、気がつくと10分ぐらい経っています。漫画「コウノドリ」を読んでいることが多いです。

 

育児中の罪4「風呂の中でスマホ」

違うんです。これには理由があります。筋トレのあとにゆっくり浸かって、30分ぐらい発汗を促したいときだけなんです。

スマホじゃなくてワンピースを読んでいることもあります。

 

 

育児中の罪5「早起きしてスマホ

前日に早く寝ると、5時ぐらいに起きられます。朝ストレッチと軽い筋トレをしながらの「ながらスマホ」。

ひろゆきとか、岡田斗司夫とかの切り抜き動画を聞いてることが多いです。

 

育児中の罪6「家族が昼寝中にスマホ」

子供が昼寝、妻が付き添い。ならば自分は残っている家事をやったり、昼寝して体力回復したりすればいいのに、つい。

まとまった時間が見込めるので、パワプロをやってしまいます。

これが最も罪悪感と後悔の念が強いです。

 

育児中の罪7「夜中トイレに起きたついでにスマホ」

今です。

夜早い時間に寝られたときほど、中途半端に体力回復してスマホに手を伸ばしてしまいます。

 

 

7つの大罪、というか単なるスマホの弊害。

 

「妻には言えない」とタイトルで書きましたが。妻は気づいているでしょう。

 

youtubeでメンタリストdaigoさんが、「時間を生み出すには、今一番時間を使っていることを一旦やめること」と、話していました。

(動画はコチラ)

https://youtu.be/GGpoZ-b6oU0

 

間違いなく、スマホをやめれば多くの時間を手にすることができるはず。

 

 

ちなみに7つの大罪は、傲慢 ( ごうまん )、嫉妬 ( 羨望 ) 、怒り、強欲 ( 金銭欲 ) 、怠惰、暴食、色欲となっているそうですが、私の場合「怠惰」に全振りしていることになります。 

 

でも、完璧な人なんていません。

 

そう、人は愚かなものです。
f:id:tarohanapapa:20220825234708j:image

 

特に私。