庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

親として、自分自身のアンガーメネジメントを真剣に考える

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。

 

皆さんは子供を叱ったあとに、「あんなに厳しい言い方しなくてもよかったな…。」と反省したことはありませんか?

 

私は毎日その繰り返しです。

 

そこで最近、自分なりのアンガーマネジメントを考えて実践してみました。

 

その方法は、ズバリ…

 

 

 

 

 

「ご褒美制」です。

 

 

 

 

アンガーメネジメントでよく見る、「6秒間を空ける」とか、「深呼吸」って、自分の内面を自分でコントロールするので、それができれば理想なんですけど、それって、余裕があるからできることだと思うんです。

 

自分には余裕をもった子育てそのものが難しいと判断しました。多分続かないです。

 

そこで、実験的に、自分に自分でご褒美を設定することで、怒りを外側から封じ込めてみようと考えました。

 

ルールは以下の通り。

・ 強く怒らなくても良い場面では、諭す。

・ 本人が危険なこと、他人に危害を及ぼすことは例外とする。(躾として必要と考えているため。)

・ 3日連続で穏やかに過ごせたら、300円前後のコンビニスイーツ(ご褒美)ゲット

 

 

言うまでもありませんが、今までもこれこからも、体罰は絶対に行いません。

 

 

 

 

 

結果として、割とうまくいきました。

 

記念すべき初のご褒美は…


f:id:tarohanapapa:20230304122401j:image

スーパーて買った柑橘系のムースです。

 


f:id:tarohanapapa:20230304122447j:image

コーヒーとセットで美味しくいただきました。

 

体感として、一日目をクリアすると、二日目以降は「ここで怒ったらスイーツが遠のく」という思考が働き、割と怒りスイッチに歯止めが効いたと思います。

 

親が穏やかな状態でいて、子にとって悪いことはないですので、しばらく続けてみようと思います。

 

皆様はご自身のアンガーメネジメントとして、どのような方法を実践していますか?