庭と子育てと私

庭をいじりながら子育てをする、アラフォー男の日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、うーたん!ありがとう、はるちゃん!

こんばんは。NHK教育「いないいないばあっ!」のキャスト変更により、うーたんの引退という事実に同様を隠せないアラフォーパパ「たろはな」です。 (詳細は以下のニュースより) news.yahoo.co.jp 「いないないばあっ!」は我が家の長男が生まれたたときか…

3月31日 お庭フォト

お早うございます。 3月31日の誕生花はイチゴ、ニゲラ、ボイジだそうです。 今日のお庭フォトはこちら 家庭菜園のキュウリです。 キュウリ栽培の一番の難敵は「うどんこ病」です。我が家も去年、一昨年と、大きな被害にあいました。 うどんこ病にかかる原…

3月30日 お庭フォト

おはようございます。 3月30日の誕生花は「エニシダ」「アルメリア」「スイトピー」「シダレザクラ」だそうです。 本日のお庭フォトは花真っ盛りのリンゴ「アルプス乙女」です。 アルプス乙女は、「ふじ」と 「紅玉」の交配時に偶然誕生したそうです。 そ…

ついに来た!夏野菜の苗!

こんにちは。夏野菜の苗の販売が待ちきれず、3日に一回はホームセンターを覗いていた2児のパパ「たろはな」です。 そんな中、待ちに待った夏野菜の苗が入荷されました! しかも長男と一緒に寄ったので、苗を選ばせることができました。 幼児期はとにかく「…

育休最後の旅行が「子育てあるある」で終わったけど、それはそれで幸せだった話

こんにちは。 娘の誕生からもうすぐ一年。3月末に育休を終える二児ののパパ「たろはな」です。 先日、育休終了前の最後の旅行に行ってきました。 箱根に2泊3日の予定だったのですが、結局一泊で帰ってきました。 理由は、子供たちの体調不良です。 育児中…

今日のお庭レポート

こんにちは。今日は育休明けの出勤初日だったのはずが、長男の体調不良により自宅保育となった二児のパパさん『たろはな」です。 というわけで、長男の昼寝の合間を縫って、本日のお庭にレポートです。 この写真は我が家の庭の南側を北から撮っています。 南…

育休明け初日が前途多難だった話

こんにちは。今日から時短勤務が始まる育休明けの二児のパパ「たろはな」です。 昨晩は、今日の職場での動きを何度もシュミレートしていました。 まずは管理職、同僚へのあいさつ。 そして机にパソコンをはじめとした仕事道具のセット。 新年度の人員配置と…

育休最終日に…泣いた

こんばんは。4月からのフルタイム勤務に向け、明日から時短で職場に復帰する二児のパパ「たろはな」です。 今日、妻が「育休明けに職場で飲めるように」と、ちょっといいドリップコーヒーと、私が好きそうな和菓子をプレゼントしてくれました。 「育休あり…

男なんてそんなもん

こんにちは。二児のパパでアラフォー男の「たろはな」です。 男の子の育児をされている皆様ーー特にお母様。 「男の子って、何でこんなことするの!?」 と、頭を抱えてしまったことはありませんか? 皆がみんなそうとは言いませんが、傾向として男の子の行…

今日のお庭フォト(3月25日)

お早うございます。今日は一日雨のようです。 実をつけ始めたいちごは、雨を避けるためにベランダに避難しています。 写真は昨日のものですが、「とちおとめ」が、きれいな実をつけました。 長男が収穫し、「ママと半分ずつする」と言って持っていきました。…

俳優 団時朗さんを悼む ~帰ってきたウルトラマン、郷秀樹~

我が家にとっては衝撃のニュースです。 news.yahoo.co.jp 帰ってきたウルトラマンで主人公、郷秀樹を演じた俳優の団時朗さんが、肺がんのために亡くなったそうです。 (「帰ってきてウルトラマン」より、団時朗さん ©円谷プロダクション) つるの剛士さんら…

今日のお庭レポート

こんにちは。 3月24日のお庭レポートです。 ミニリンゴ、アルプス乙女の花が開いてきました。 お隣のミニリンゴ、バレリーナツリーは蕾が開きかけたところ。受粉期が重なると良いのですが…。 ラズベリーは動き出しにまだ差があります。 ファールゴールドと…

育休終了を控えて

こんにちは。育休終了が近づき、現実との戦いに怯える二児のパパ「たろはな」です。 今日は長かった育休の総括と、今後のブログテーマ変更について書きます。 10か月の育休ですが、結論から書きますと、取得して本当によかったです。 生まれた長女はもちろん…

性差?それとも個性?

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 最近娘がNHKの「いないいないばあっ!」のピカピカブーを見ながら踊っています。 (画像はNHKのホームページより) 踊るといっても、ベビーフェンスにつかまり立ちをして、左右に体を揺…

初心者向け鉢植えラズベリー選手権

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 少し前に小さな庭のあるマンションに引っ越し、ブルーベリーやラズベリー、みかん、リンゴなど、食べられるものを中心に細々と育てています。 実がつく時期、長男は朝一でベランダに出て…

ラズベリー「ポラナ」

こんにちは。育休が終わることから目をそらすために、育児の合間をぬって庭をいじり続ける、アラフォーパパの「たろはな」です。 ラズベリー「ポラナ」が届きました。 この品種は2季なりの早生品種で味もよく、収量も見込めるそうです。 しかも苗が1000円か…

日本中が熱狂したWBC準決勝が行われていたとき、オレは息子と川原で肉を焼いていた。

こんばんは。もうすぐ育休が終わる、アラフォーの二児のパパ「たろはな」です。 皆様WBCの準決勝はご覧になりましたか? いやあ、すごかったですねぇ。 吉田選手の同点3ラン。 最終回、大谷選手の気迫のツーベースヒット。 代走周東選手からの、村神様のサヨ…

ブルーベリーとコガネムシと長男

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 先日、鉢植えで育てているブルーベリーの鉢替えをしました。 本来ならもう少し早くやるべきだったのですが、気がついたら3月後半。ギリギリ間に合うかな、と思い決行。 鉢替えをした決…

空手バカ二代②

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 今回は4歳の長男が始めた空手の稽古が、想定通り大変でした、という話です。 前回のお話はこちら www.thpapa.com 第一回目の練習から、嵐が吹き荒れました。 まだ道着を持っていない長男…

映画「ウルトラマンデッカー旅立ちの彼方へ」

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 今日2月23日、映画「ウルトラマンデッカー旅立ちの彼方へ」の全国上映が始まりました。 (写真は「ウルトラマンデッカー最終章旅地の彼方へ…」公式ホームページより) 昨年からテレビ放送…

ウルトラマン好きの長男と、ウルトララズベリーを育ててみる。

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 我が家の庭には、前に住んでいた方が残した、大きなブルーベリーの木があります。 初夏にたくさんの実をつけ、それを息子と食べるのが一つの楽しみになっています。 その影響から、自分…

親として、自分自身のアンガーメネジメントを真剣に考える

こんにちは。2児のパパで、アラフォー育休取得者の「たろはな」です。 皆さんは子供を叱ったあとに、「あんなに厳しい言い方しなくてもよかったな…。」と反省したことはありませんか? 私は毎日その繰り返しです。 そこで最近、自分なりのアンガーマネジメン…